プレスリリースの無料配信サービス「ツナググ」

人的資本経営時代に向けて求められるスキルを身に着ける「人材育成企画・指導者ライセンス」取得プログラム受講受付開始

2022.11.09

WONDERFUL GROWTH

「育成企画・指導者ライセンス取得プログラム」は、人材育成の企画開発・運営の実践的スキルを学びながら、指導者ライセンスを取得できるプログラムとなっております。5日間のオンライン講習を行い、事業と組織の課題に合わせた研修企画の立案に向け、必要なスキルを身に着けていただきます。また、助成金認定研修の企画開発についても指導をします。

WONDERFUL GROWTH(本拠地:東京都三鷹市 https://wonderful-growth.com/)は、2022年11月4日より、人材育成の企画開発・運営を行う方向けのライセンスサービスとして、「人材育成企画・指導者ライセンス」の受講申し込みの受付を開始いたしました。

■サービス立ち上げの背景

人的資本経営という言葉が脚光を浴び、リスキリングということも話題になっている昨今、世の中が「人材育成」に注目してきている背景があります。

株式会社manebiによる「リスキリングに関する実態調査」(n=400)では、「新しいスキルを身につけるためにリスキリングを積極的に行っている企業をどう思いますか?」という質問には、60%のビジネスパーソンが「いいと思う」と回答。リスキリングに前向きな人が多い傾向にありました。また働きたい企業の特徴に「リスキリングに力を入れている企業」が25.8%の3位にランクインするなど、リスキリングに力を入れているかどうかも、会社を選ぶ際の重要な指標になっている時代であることがわかります。

実際に、経済産業省から人的資本経営の取り組みについて開示請求が始まり、人材にどのくらい投資をしたかを上場企業は開示しなくてはならなくなりました。その内容は育成の他にも様々な項目があります。

このような状況下で、大手企業と取引のある中小企業にも開示要求の波が広がることが予想されていますが、人材育成に手を回せていない企業も多くあり、また研修機関を自社内に保有しない組織も多いのではないでしょうか。

当社WGでも研修サービスの提供を行っておりますが、この人材育成のためのプログラムの汎用性を高くするため、研修指導者の育成とその証明をライセンス発行において解決することが必要と考え、立ち上げるに至りました。

また、このカリキュラムは育成者を養成するだけに完結せず、育成者を介して研修に参加する方々が研修効果を最大限享受することができ、その後の業務改善及び向上を目的としています。

■育成企画・指導者ライセンス取得プログラム

当社の「育成企画・指導者ライセンス取得プログラム」は、現在企業内人事職の方、育成トレーナーの方、またはこれから教育部門に従事する方へ向けた、人材育成の企画開発・運営の実践的スキルを学びながら、指導者ライセンスを取得できるプログラムとなっております。

5日間のオンライン講習を行い、事業と組織の課題に合わせた研修企画の立案に向け、必要なスキルを身に着けていただきます。

また、助成金認定研修の企画開発についても指導をします。

講習では、研修の構成に必要な企業課題の特定方法、研修のプランニングの方法と効果の検討についてなどを学習していただき、研修参加者が研修を受けて満足して終わらないように、その後いかに学習を継続してくれるかを一緒に考えるなど、支援行動のHOWTOをお伝えします。

加えてどんな場面でも柔軟に対応できる、登壇者としての対応力を身に着けていきます。

最終日のテストに合格した方にライセンスを発行(ライセンスカードと修了証を進呈)いたします。このライセンス発行の目的は効果のある人材育成の機会を広げることですので、万が一不合格の際にもライセンスが取得できるよう追試についても準備しております。人の成長を心から喜べる方、育成のプロになりたい方、是非一度受講をご検討いただけますと幸いです。

■人材育成企画・指導者ライセンスの取得をするメリット

講師として必要なプログラム設計と講師登壇者として必要なノウハウやスキルを身に着けることが出来るため、研修に参加した人がしっかり内容を把握し、無駄な研修にならない設計が可能です。

またライセンス取得の為の講習では、インストラクショナルデザインと呼ばれるアメリカをはじめとした世界中で活用されている研修設計方法を学習し、活用できるようになるため、企画だけに携わる人にもメリットがあります。

講習期間中には、参加者同士の意見交換の場もありますので、他社の実際の事例などを色々なケースを共有することができます。

また、ライセンス自体もアップデートを続けていきますので、今後もライセンスを持っている事自体で、必要とされるお仕事の幅が広がります。

■お申し込み・詳細はこちらから

■WONDERFUL GROWTHについて

WONDERFUL GROWTHは、脳科学×心理学×行動経済学×学習学×哲学を用いて企業と人の成長を加速させる、エデュケーションカンパニーです。

特に企業様・その社員の方個人個人に向き合うということを徹底しており、独自のカリキュラムの設定はもちろんのこと、知らないから知るへ、知るから理解するへ、理解するから深めるへ…、といった成長段階を可視化しながら、研修後の自走段階まで併走しながらサポートします。さらに研修を無駄だと思っていたり、ついていけないことを不安に思う社員の方がいらっしゃった場合でも、学習意欲や能力に依存しない「どんな社員も一流にする」ことを掲げています。

また当社はサービスを通じて、「学ぶことそのもの自体が楽しい」と思っていただける「学習定着」を重要視しておりますので、学ぶ内発的動機を形成することを実現します。

岐路に立たされた時、人は多様な経験を積んでいるほうが、正解により近い選択をすることができると考えています。仕事においてはその最終判断を優秀な役職者に委ねる傾向が強いと思いますが、その水準が上がれば、多くの社員がその選択肢を即座に下すことができるようになり、企業としての優位性を保てると考えています。

そのため、私たちがお客様と伴走させていただくゴールの先には、自主性の高い社員を多く作り、企業利益に貢献し、1人1人がその裁量と決断にやりがいと幸せを感じられるようになっていただきたいと考えています。

■本件に関するお問い合わせ先

こちらのお問い合わせページより、お気軽にお問い合わせください。

※参考

経済産業省HP

株式会社manebiプレスリリース

会社概要

    • 事業名
    • WONDERFUL GROWTH
    • 事業内容
    • 人材育成研修サービス、育成指導者ライセンス取得サービス
    • 所在地
    • 181-0002 東京都三鷹市牟礼1-13-5
    • 電話番号
    • 09085906498
    • HP
    • https://wonderful-growth.com/

メディア関係者の方へ

メディア関係者の方は下記より事業者にメッセージが送れます。

メッセージを送る

    Start Today!

    発信することを始めよう

    発信することを始めよう

    ツナググはプレスリリース・ニュースリリース無料配信サービスです。ツナググを利用することで企業・団体・お店様は、新商品・新サービスの情報をマスコミや一般のお客様にプレスリリースやニュースリリースとして配信することができます。広報活動でプレスリリースや・ニュースリリースを配信することで、メディアや第三者の報道により新サービスをPRできる可能性があります。ツナググのプレスリリース・ニュースリリース無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたプレスリリース記事が自動で投稿されますので、配信記事がSNSで拡散される可能性もございます。プレスリリース・ニュースリリースは企業活動を正しく発信する、一般的な後方手段としてとても有効ですので、是非この機会にプレスリリースやニュースリリースを無料配信できるツナググを利用してみてください。

    プレスリリース無料配信のお申し込み
    ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信 | 会社・お店のPR

    ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信サービス