思い立ったその時から始められるPython学習/実行サービス「PyWeb」を公開

2023.02.01

ayax

ネットサービス

アプリ開発者のayaxは、2023年2月1日に「PyWeb」を公開しました。 「PyWeb」は、Web上でPythonを実行、学習できる、インストール不要、会員登録不要、無料のサービスです。 Python初心者に特化した学習テキストが利用でき、テキストで学習しながらその場でプログラムが実行できる、今までにはなっかった学習環境を提供します。

思い立ったその時に始められるPython実行/学習サービス

「PyWeb」を公開

Web上でプログラミング編集/実行可能
クラウドファイルを利用したプログラムの連携可能

アプリ開発者のayaxは、2023年2月1日に「PyWeb」ベータバージョンを公開しました。「PyWeb」は、Web上でPythonを実行、学習できる、インストール不要、会員登録不要、無料のサービスです。Python初学者に特化した学習テキストを利用でき、学習しながらその場でプログラム実行ができる、今までにはなかった学習環境を提供しま
す。

https://pyweb.ayax.jp/PyWeb.html

開発の背景

プログラミングを学習する人にとって最初のハードルが実行環境の構築です。 プログラミングスクールでは用意されていますが、独学では自分で用意しなければいけません。しかし環境が正常に動作しないこともあり、学習する人にとっては高いハードルです。
またIT業界にとっても有望な人材を失うことにもなりかねません。
そこで、気軽に学習をスタートできる環境、初学者にやさしいエディタを目指し「PyWeb」の開発をスタートしました。

機能特徴

〇学習テキスト
テキストで学習しながらサンプルプログラムをその場で実行できます。得た知識を直ちに実行、確認できるので、より確かに定着化できます。動画などへのリンクが用意されているので視覚的に理解を深めることもできます。

〇クラウドファイル
初学者が次のステップへ進むにはプログラム連携の理解が必須です。この動作は、ほとんどのWeb学習サイト、サービスでは容易に実現できませんでした。「PyWeb」ではクラウドファイルを利用し、マウスで直感的にわかりやすい操作を実現し、プログラム連携を可能にしています。

〇プログラム共有
作成したプログラムをサイトに埋め込めます。これにより多くの人とプログラムを共有でき学習をサポートします。埋め込んだプログラムは閲覧だけではなく実行可能です。また編集もできます。

今後の展開

今回のベータバージョンから利用者様のフィードバックを受け、さらにブラッシュアップします。本年春(2023年4月)に正式リリースを予定しています。

ayaxについて

ayaxは各種アプリ開発、プログラミング教育を行っている佐古田 堅二郎の屋号です。

メールアドレス:ksakota@ayax.jp

URL:https://pyweb.ayax.jp/PyWeb.html

会社概要

メディア関係者の方へ

メディア関係者の方は下記より事業者にメッセージが送れます。

メッセージを送る

    Start Today!

    発信することを始めよう

    発信することを始めよう

    ツナググはプレスリリース無料配信サービスです。ツナググを利用することで企業・団体・お店様は、新商品・新サービスの情報をマスコミや一般のお客様にプレスリリースとして配信することができます。広報活動でプレスリリースを配信することで、メディアや第三者の報道により新サービスをPRできる可能性があります。ツナググのプレスリリース無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたプレスリリース記事が自動で投稿されますので、配信記事がSNSで拡散される可能性もございます。プレスリリース・ニュースリリースは企業活動を正しく発信する、一般的な広報手段としてとても有効ですので、是非この機会にプレスリリースを無料で配信できるツナググを利用してみてください。

    プレスリリース無料配信のお申し込み
    ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信 | 会社・お店のPR

    プレスリリース無料配信ならツナググ