トップ > プレスリリース一覧  > ネットサービス

奈良県がトンネルを通販!? 「奈良県建設産業PRチャンネル ~県庁が作るんじゃない!現場が作るんだ!~」

2023.05.01

奈良県 建設業・契約管理課
ネットサービス

建設業は就業者の高齢化が進んでおり、人手不足が深刻な問題となっています。今回奈良県では、YouTubeに公式チャンネル「奈良県建設産業PRチャンネル~県庁が作るんじゃない!現場が作るんだ!~」を開設し、建設業の魅力を発信していきます。

建設業は社会資本整備の担い手であると同時に、地域経済や雇用を支え、災害時には最前線で地域社会の安全・安心の確保を担うなど、「地域の担い手」として県民の生活や経済を支える重要な役割を担っていますが、就業者の高齢化が進んでおり、人手不足が深刻な問題となっています。

今回奈良県では、まずは建設業自体に興味を持ってもらえるような親しみやすい動画を目指して、YouTubeに公式チャンネル「奈良県建設産業PRチャンネル~県庁が作るんじゃない!現場が作るんだ!~」を開設し、未来を担う若者に向けて建設業の魅力を発信していきます。

【奈良県建設産業PRチャンネル】

www.youtube.com/channel/UCq6NIBDYbd2vYUNIbgrCx3g

【配信動画の一例】

■【インフラ整備】トンネル工事のことを通販番組風に紹介してみた!

架空の通販番組で、トンネルを「商品」として紹介しながら、まさに工事中の現場やそこで働く技術者等へのインタビューを通じて、作り手の思いや建設業の魅力を発信します。

「今ならおまけとして○○をセットで!」「創業記念特別お値引き!」等の、通販番組のお決まりのフレーズ等も織り交ぜながら、まずは建設業に興味を持ってもらえるような楽しい動画を目指して制作しました。

迫力満点の発破シーンや、突然通販番組の司会者やゲストにされてしまった県職員の演技にも注目です!

■【私の施工報告書①】辰巳組 辰巳早苗江さんの人生を振り返る!

奈良県内の建設業者で働く人々が、「私の施工報告書」と題して、自らの人生をホワイトボードに年表として描きながら振り返ります。

出生から学生時代を経て建設業界に入るまで、そして建設業界での苦労や喜びなど、波瀾万丈な人生をギュギュっと圧縮し、本人が熱く語ります。

今後も続々と動画をアップロードしていきます。

ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

奈良県 建設業・契約管理課の事業概要

メディア関係者の方へ

メディア関係者の方は下記より事業者にメッセージが送れます。

メッセージを送る

    関連プレスリリース

    配信区分が同じプレスリリース

    業種が同じプレスリリース

    2024年度夏季中学生インターンシップ第1次募集開始

    コムロコンサルティンググループ

    Start Today!

    発信することを始めよう

    発信することを始めよう

    ツナググはプレスリリース無料配信サービスです。ツナググを利用することで企業・団体・お店様は、新商品・新サービスの情報をマスコミや一般のお客様にプレスリリースとして配信することができます。広報活動でプレスリリースを配信することで、メディアや第三者の報道により新サービスをPRできる可能性があります。ツナググのプレスリリース無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたプレスリリース記事が自動で投稿されますので、配信記事がSNSで拡散される可能性もございます。プレスリリース・ニュースリリースは企業活動を正しく発信する、一般的な広報手段としてとても有効ですので、是非この機会にプレスリリースを無料で配信できるツナググを利用してみてください。

    プレスリリース無料配信のお申し込み
    ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信 | 会社・お店のPR

    プレスリリース無料配信ならツナググ