トップ > プレスリリース一覧  > ネットサービス

心理カウンセラーの就労先・収入が明らかに!心理カウンセラーの資格取得を目指すなら?株式会社Nanea(本社所在地:福岡県、石丸大輔)

2023.05.31

株式会社Nanea
ネットサービス

株式会社Nanea(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:石丸大輔)は、心理カウンセラーを対象に、「心理カウンセラー」の実態調査を実施しました。

株式会社Nanea(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:石丸大輔)は、心理カウンセラーを対象に、「心理カウンセラー」の実態調査を実施しました。

前回、教室おけいこ見つけ隊(https://www.pchoice.com/)を運営する株式会社Naneaは、心理カウンセラーを対象に、「心理カウンセラー」の実態調査を実施し、心理カウンセラーになったきっかけや情報源について公表しました。

今回は、心理カウンセラー資格取得後に焦点をあてた内容を発表いたします。
実際に資格取得後の就労先や収入、心理カウンセラーとしての働き方が気になる方も多いでしょう。

そこで今回、教室おけいこ見つけ隊https://www.pchoice.com/)を運営する株式会社Naneaは、心理カウンセラーを対象に、「心理カウンセラー」の実態調査を実施しました。

  • 調査結果トピックス

・心理カウンセラーの就労先として49.6%の方が「民間企業」と回答。

・心理カウンセラーとしての収入として「20万円以上30万円未満」を得ていると判明。

このほかにも、以下の項目について調査結果をまとめました。
・心理カウンセラーになったきっかけと情報源
・心理カウンセラーになるために取得した資格と取得した理由
・取得した資格に対しての感想
・心理カウンセラーの社会的ニーズに関しての意見
・心理カウンセラーに向いている方

調査結果の全容は「教室おけいこ見つけ隊」https://www.pchoice.com/psychology_counselor/477)にてご覧いただけます。

  • 調査結果詳細

 「現在の就労先を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『民間企業(49.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『大学・短大・専門学校(24.8%)』『病院(16.0%)』と続きました。

民間企業で働いている方が最も多く半数以上を占め、病院に勤務している方も見られました。
では、心理カウンセラーとしての収入はいくらくらいなのでしょうか。

「心理カウンセラーとしての収入はいくらくらいですか?」と質問したところ、『20万円以上30万円未満(18.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『10万円以上15万円未満(17.4%)』『15万円以上20万円未満(15.0%)』と続きました。

「20万円以上30万円未満」と回答した方が最多となる結果となりました。

  • 【まとめ】心理カウンセラーはやりがいがある仕事。そのニーズはこれからますます高まる

今回の調査で、心理カウンセラーの実態が明らかになりました。

現在の就労先として、民間企業に勤めている方が多く収入としては「20万円以上30万円未満」であることがわかりました。

昨今の不安定な国際情勢下やコロナ禍において、人々の不安やストレスが増幅していることが予測されます。
心理カウンセラーの仕事は、やりがいがあり、一定の報酬を獲得できることから、今後ますますニーズが高まっていくと考えられます。
そんな心理カウンセラー資格の概要を学べたり、受験対策を行ってくれたりするスクールと出会うことができるとありがたいですよね。

  • 心理カウンセラーの資格を取得するなら教室おけいこ見つけ隊

 「心理カウンセラーの資格を取得したい」
「できれば学校でしっかり学び取得したい」

そんな方におすすめなのが、株式会社Naneaが運営する、教室おけいこ見つけ隊https://www.pchoice.com/)です。

教室おけいこ見つけ隊は、大人数向けのスクールから個人教室まで、幅広い習い事を取り扱うサイトです。教室情報の登録をはじめ、体験教室のお知らせやクーポン発行機能もご用意しております。各サービスすべて無料でご利用いただけます。

「教室おけいこ見つけ隊」では、通信教育、専門学校、教室、カルチャースクールなど自分の学び方にあう勉強法が探せます。

■教室おけいこ見つけ隊:https://www.pchoice.com/
■お問い合わせ:info@pchoice.com

株式会社Naneaの事業概要

メディア関係者の方へ

メディア関係者の方は下記より事業者にメッセージが送れます。

メッセージを送る

    関連プレスリリース

    配信区分が同じプレスリリース

    業種が同じプレスリリース

    Start Today!

    発信することを始めよう

    発信することを始めよう

    ツナググはプレスリリース無料配信サービスです。ツナググを利用することで企業・団体・お店様は、新商品・新サービスの情報をマスコミや一般のお客様にプレスリリースとして配信することができます。広報活動でプレスリリースを配信することで、メディアや第三者の報道により新サービスをPRできる可能性があります。ツナググのプレスリリース無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたプレスリリース記事が自動で投稿されますので、配信記事がSNSで拡散される可能性もございます。プレスリリース・ニュースリリースは企業活動を正しく発信する、一般的な広報手段としてとても有効ですので、是非この機会にプレスリリースを無料で配信できるツナググを利用してみてください。

    プレスリリース無料配信のお申し込み
    ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信 | 会社・お店のPR

    プレスリリース無料配信ならツナググ