トップ > プレスリリース一覧  > ネットサービス

全国 130 社のネットワークによる、災害支援マップが 2023 年 6 月 1 日に公開!

2023.06.02

株式会社佐々木エンタープライズ
ネットサービス

「ワクワク引越サービス」の屋号で引越事業を運営している株式会社佐々木エンタープライズ(本社: 東京都江戸川区西瑞江3-11-90、代表取締役:佐々木智久、以下当社)は、引越業界のプラットフォームサービス「HAKOPLA(ハコプラ)」を運営する株式会社リベロと協力し、全国での災害発生時に支援体制を提供するためのネットワークに参加することをお知らせします。

■災害の多い国、日本での引越会社の取り組み
日本では地理的、気候的要因から数多くの自然災害が発生しています。これらの災害は、私たちの生活に深刻な影響を与え、その復興作業は困難を極めることが多くある状況です。

このような状況の中、引越業界が一丸となって災害対応に取り組むプロジェクトが、引越業界のプラットフォームサービス「HAKOPLA(ハコプラ)」でスタートしました。
引越会社は、物流や輸送の専門家としての経験とスキルを活かし、災害発生時に貴重な人材・車両・スペースといったリソースを提供することが可能です。

HAKOPLA に参加する全国の引越会社にも、過去の災害において被災した経験やボランティア活動経験を持つ会社があり、以前よりこのネットワークを活かした支援活動ができないかという声が上がっていました。
全国 130 社を超える引越会社が参加し、「つながる」ことで1社では解決できない課題を解決するプラットフォームサービスとして、HAKOPLA は災害対応のネットワークを構築するための活動をしてまいりました。

2023 年 5 月に開催した定例会では、参加会社に対して災害対応の必要性と重要性の共有を行い、その結果、当社を含む多数の会社がこの取り組みに参加を表明しました。
そしてついに、HAKOPLA が提供する「災害支援マップ」が 6 月 1 日に公開されます。
このマップは、災害発生時に引越会社がどのように支援できるか、またその支援が必要とされる地域を一目で確認できるように作られています。これにより、迅速かつ効果的な支援活動の展開を目指します。

以下の URL より、「災害支援マップ」をご覧いただけます
・HAKOPLA(ハコプラ) 全国災害支援ネットワーク https://livero.co.jp/bousai

■引越会社ができること
HAKOPLA は、横のつながりの少なかった引越業界における革新的なプラットフォームサービスとして、引越業界の課題にとどまらず社会課題の解決をも目指し、引越しサービスを利用する顧客満足度の向上を追求してまいりました。

今回の災害支援ネットワークの構築は、引越業界が社会課題の解決へ貢献することの一つとして、災害発生時における迅速かつ適切な支援を提供するための取り組みです。
「災害支援マップ」は、HAKOPLA を運営する株式会社リベロのウェブサイト上で公開し、全国各地の参加引越会社の情報を提供します。
このマップは、災害時における迅速な対応や被災者のサポートに貢献することを目的としており、以下のような情報を提供しています。

<HAKOPLA 災害支援マップ・提供情報>
1:地域ごとの参加引越会社(マップ・一覧)
2:各社の所在地、連絡先
3:各社の提供可能な支援内容
①スペースの提供
②拠点間の運搬協力
③避難場所への運搬協力
④支援物資の収集・保管・提供

HAKOPLA の災害支援ネットワークは、緊急時に引越会社の協力体制を迅速に結集し、被災地域への支援活動を円滑に展開することを目的としています。

また今後、当社もHAKOPLAを通じて地域のコミュニティやボランティア団体、自治体と協力し、災害発生時における持続的な支援を提供することを目指しています。

株式会社佐々木エンタープライズの事業概要

メディア関係者の方へ

メディア関係者の方は下記より事業者にメッセージが送れます。

メッセージを送る

    関連プレスリリース

    配信区分が同じプレスリリース

    業種が同じプレスリリース

    2024年度夏季高校生インターンシップ最終募集開始

    コムロコンサルティンググループ

    ボードゲーム好きが集まる夏祭り

    ボードゲーム夏祭り「ゆぷまる」

    Start Today!

    発信することを始めよう

    発信することを始めよう

    ツナググはプレスリリース無料配信サービスです。ツナググを利用することで企業・団体・お店様は、新商品・新サービスの情報をマスコミや一般のお客様にプレスリリースとして配信することができます。広報活動でプレスリリースを配信することで、メディアや第三者の報道により新サービスをPRできる可能性があります。ツナググのプレスリリース無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたプレスリリース記事が自動で投稿されますので、配信記事がSNSで拡散される可能性もございます。プレスリリース・ニュースリリースは企業活動を正しく発信する、一般的な広報手段としてとても有効ですので、是非この機会にプレスリリースを無料で配信できるツナググを利用してみてください。

    プレスリリース無料配信のお申し込み
    ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信 | 会社・お店のPR

    プレスリリース無料配信ならツナググ