ウレタン加工業が本気で考えた『初の商品開発』姿勢の気になる方へ。健康指導者と理学療法士が考案。【座】るだけで【凛】とする新型クッション【すわりん】誕生。

2023.10.31

有限会社スワコーポレーション

商品紹介 pr01 群馬県

群馬県伊勢崎市で、ウレタン加工やインテリア商品の制作をおこなう、有限会社スワコーポレーション(代表取締役:諏訪康彦/群馬県伊勢崎市国定町2丁目1992-4)は、ウレタン加工で排出される端材をアップサイクルし、座るだけで、姿勢を凛とさせるクッション『すわりん』を開発。11月1日(姿勢の日)に発売します。

【すわりんとは】
日常的に刺激しづらい骨盤底筋を知覚しやすくし、骨盤底筋に刺激を与え、筋肉の収縮を助けます。さらに骨盤が後ろに傾き不良姿勢となるのを防ぐための傾斜が付いているため、良い姿勢を維持しやすくするとともに、骨盤底筋へより良好な刺激を与える一助になると考えます。そのため日常的に使用することで、骨盤底筋の弱化を防ぐ可能性が高まります。

【商品開発の切っ掛け】
弊社は創業以来35年、ウレタン加工一筋で事業を続けてまいりました。しかしながら移り行く時代に大きな変革をするべく、新たな事業を立ち上げました。SDGs宣言を打ち出し企業としてゴミ排出を減らし、廃棄する素材に新たな価値を与えるアップサイクル事業。そして、依頼を待つだけでなく、新商品を開発し販売に乗り出しました。これからは加工業だけでなく、メーカーとしても新たな道を歩むことになりました。

【アップサイクルでSDGs】
ウレタン加工をする上で多くの端材が排出されます。端材は廃棄すればゴミになりますが、アップサイクルして有効活用すればゴミが減り、価値のある商品として生まれ変わります。群馬県はゴミ排出量の多い県で、2021年度は全国ワースト9位。『すわりん』に使用されるウレタンは加工の際に排出されるウレタンを活用しております。少しでも排出量を減らすことができればSDGsにも繋がります。

【こだわりの内部構造・ポイント】
硬軟のウレタンを組み合わせた独特のオリジナル構造。
中心部に硬く隆起した部分が骨盤底筋群に刺激を与える。
両サイドはすり鉢状になっており、お尻を支えて整えます。
後部の傾斜が背筋を立たせて姿勢を整えます。

【骨盤底筋が弱まると】
骨盤底筋とは、骨盤の底に位置し、骨盤内にある臓器をハンモックのように支えている筋肉です。この骨盤底筋が弱くなると頻尿や尿漏れ、姿勢の歪みや腰への不調などの悩みが現れてきます。男性よりも女性の方が長さもあり薄く、さらに出産や加齢により弱くなっていきます。また、骨盤底筋はインナーマッスルのため鍛えにくい筋肉です。

【女性の悩み】
「フェムテック(FemTech)」とは、女性を意味するフィメール(Female)とテクノロジー(Technology)を組み合わせてつくられた造語です。女性特有の健康課題である生理痛や更年期障害などを解決するためのテクノロジーや、そのテクノロジーを使った製品・サービスのことです。弊社は女性社員も多く、この問題を解決していくため商品開発を始めました。

【健康指導者:仁平加代子氏】・・・姿勢の美しい人は健康である。
運動と呼吸を調和させたメソッドを指導するコンディショニングインストラクター。骨盤底筋からの姿勢の調整が大切と考え、自宅で座るだけで簡単に姿勢が整えられる『すわりん』を考案。頑張らずに心地よく、自分の身体は自分で整えられるセルフコンディショニングが可能になるクッションです。また、座るだけで鍛えにくいと言われる骨盤底筋群を刺激しますので、女性特有の悩みにも有効的と言えるクッションです。『すわりん』を活用した運動を指導しております。

【健康指導者】仁平加代子プロフィール
コンディショニングインストラクター
≪主な保有資格≫
JATI公認運動指導者
JSCA上級介護予防運動スペシャリスト(永年)
JCCAアドバンストトレーナー

【監修:丸谷康平氏】・・・理学療法士
社員の健康であることが会社の健康。健康経営に取り組む企業を指導しております。身体に負担の少ない作業姿勢や環境の提案を始め自身で簡単にできるセルフケアを指導しております。『すわりん』は座るだけで特殊な内部構造により、猫背になりにくく自然と良い姿勢を保ちやすくなります。両サイドにあるガードが太ももを優しく支えることで、足を組みにくくなっているのも特徴の一つです。

【理学療法士】丸谷康平プロフィール
(株)LocoX 代表取締役
ここからヘルスLab. 代表
埼玉医科大学、日本保健医療大学非常勤講師
≪主な保有資格≫
保健学博士、理学療法士、健康経営アドバイザー、
両立支援コーディネーター、骨粗鬆症マネージャー

■商品仕様
商品名:すわりん
販売価格:6,600円(税別)7,260円(税込)
カラー:グリーン/オレンジ/ピンク
サイズ:約36cm(横)×33cm(奥行)×9cm(高さ)
素材:本体カバー:ポリエステル100%/中材:ウレタンフォーム
製造国:日本製

会社名:有限会社スワコーポレーション
所在地:〒379-2221群馬県伊勢崎市国定町2丁目1992-4
代表取締役:諏訪康彦
TEL:0270-62-1214
mail:info@suwa-corporation.com
HP:https://suwa-corporation.com/
担当:木榑(こぐれ)浩之
TEL:090-4829-1319

会社概要

    • 事業名
    • 有限会社スワコーポレーション
    • 業種
    • pr01
    • 事業内容
    • インテリア製造
    • 所在地
    • 〒379-2221群馬県伊勢崎市国定町2丁目1992-4
    • 電話番号
    • 090-4829-1319

メディア関係者の方へ

メディア関係者の方は下記より事業者にメッセージが送れます。

メッセージを送る
[contact-form-7 id="7288" title="コンタクトフォーム 1"]

Start Today!

発信することを始めよう

発信することを始めよう

ツナググはプレスリリース無料配信サービスです。ツナググを利用することで企業・団体・お店様は、新商品・新サービスの情報をマスコミや一般のお客様にプレスリリースとして配信することができます。広報活動でプレスリリースを配信することで、メディアや第三者の報道により新サービスをPRできる可能性があります。ツナググのプレスリリース無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたプレスリリース記事が自動で投稿されますので、配信記事がSNSで拡散される可能性もございます。プレスリリース・ニュースリリースは企業活動を正しく発信する、一般的な広報手段としてとても有効ですので、是非この機会にプレスリリースを無料で配信できるツナググを利用してみてください。

プレスリリース無料配信のお申し込み
ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信 | 会社・お店のPR

プレスリリース無料配信ならツナググ