トップ > プレスリリース一覧  > 商品紹介

つい触りたくなる素材感!帆布を採用したミニマルで薄い財布「Tynd CV」クラウドファンディングキャンペーン中

2024.05.15

インターステイトデザイン
商品紹介 製造業 東京都

つい触りたくなる素材感!帆布を採用したミニマルで薄い財布「Tynd CV」クラウドファンディング実施中! 帆布製品のブランド「SOLAHANPU」を運営するINTERSTATE DESIGN(所在地:東京都江東区)は、3年振り8回目となるクラウドファンディングに挑戦しています。 URL:https://camp-fire.jp/projects/view/747856

報道関係者各位                          2025年5月 15日
プレスリリース                        INTERSTATE DESIGN
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
つい触りたくなる素材感!帆布を採用したミニマルで薄い財布「Tynd CV」クラウドファンディング実施中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
帆布製品のブランド「SOLAHANPU」を運営するINTERSTATE DESIGN(所在地:東京都江東区)は、3年振り8回目となるクラウドファンディングに挑戦しています。

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/747856

■つい触りたくなる素材感!帆布を採用したミニマルで薄い財布「Tynd CV」

「Tynd CV(ティンド シーブイ)」は帆布工房「SOLAHANPU(そらはんぷ)」が手掛けるまったく新しい厚さ8mm(空状態)薄型財布です。工房の原点でもある「帆布」を採用し、あえて革素材ではないファブリックで優しい見た目に仕上げました。

早く、直感的に取り出せる独自機構「ベンディングオープンシステム」や統一感と容量にこだわったカードポケット、簡易的なロック機構、紙幣を整理できるフラップなど独自の機能性もたくさん搭載した「使いやすくて遊び心のある財布」です。

■「Tynd CV」製作の背景

これまでもTenuisという薄い財布シリーズを手掛けてきましたが、今回のTynd CVはコインとカードが重ならないという別の構造コンセプトで薄さを体現しました。
加えてコインポケットを軽く折って開けるという直感的で斬新なアイデアで作り上げております。

財布と言えば革製の財布がほとんどですが、「Tynd CV」は、あえて革ではなく「帆布」という素材を採用しました。帆布は、ヨットの帆に使われる素材で、薄くても耐久性が高く、防水加工をしていなくてもある程度の撥水性を持つことで知られています。

帆布は高い耐久性がありながら、革にはない自然でファブリックな質感を楽しむことができます。手触りも良く、染色によって自然な色を出せるのも特長のひとつです。
革ではなく、あえて帆布を採用した理由は(見た目ももちろんありますが)帆布工房として様々な製品を手掛けてきたからこそ、原点に立ち返って帆布素材の財布を作り直したいと思ったから。そして、帆布の財布を作ってほしいというユーザーの声を多くいただいたからです。

■製作者のストーリー

代表は幼少期から物の構造や創造活動に興味を持ち、海外での冒険を夢見ていました。19歳の時、フランス外人部隊に魅了され、海外での経験を求めてフランスへ旅立ってから、その後約10年間、ヨーロッパ、アメリカ、アジアを放浪し、様々な経験を積みました。同時に荷物を最小限にし、経済的な困難な状況でも生活する技術を身につけたのです。
しかし、親しい人の死をきっかけに人生の意味を考え、自らの夢に向かって行動することの重要性を悟りました。その結果、自分の理想の財布を作るためにSOLAHANPUブランドを立ち上げ、製品の開発に取り組みました。
初めは製造の難しさ、あらゆる問題に直面し、製品化までに2年を費やします。
この過程でCADやデザインソフト、裁縫技術などを独学で学び、製品開発に活かしました。
2016年には初の製品である薄型財布「Tenuis」がメディアで取り上げられ、その後もクラウドファンディングでの支持を受けながら活動を広げていくことができました。
紆余曲折を経て、2023年には満足できる日本国内の工場を見つけ、品質の良い日本製の製品を再び生産することに成功!
今回極薄×極小を追求した「Tynd CV」のクラウドファンディングを開始し、お陰様で支援総額130万円を突破しております。(2024年5月●日現在)
短期的ではなく本当に良い薄い財布、小さい財布に出会いたいと思っている方に愛用していただきたいです。

■「Tynd CV」製品仕様

材料:蝋引き帆布、山羊革、ポリプロピレンシート、不織布
寸法:幅 x 高 x 厚
約90 x 88 x 8mm(中身が無い時) 
約90 x 88 x 14mm(紙幣10枚、カード8枚、100円硬貨15枚を入れた時) 
収納:紙幣10枚、カード8枚、硬貨15枚、鍵、小物等(メーカー推奨値)

■SOLAHANPU(そらはんぷ)とは

SOLAHANPUは十数年の海外旅行経験と帆布製品職人としての特徴を合わせ、帆布製品の設計・製作をしているブランドです。2016年2月に薄い財布「Tenuis(テニュイス)」が
完成。同年11月に改良版の「Tenuis2」を発表。2019年には「Tenuis3」を発表し、国内クラウドファンディングの財布カテゴリにて史上最高額を達成しました。不必要なもの
を省くミニマリズム、合理性、実用性を重視しています。

ブランド名:SOLAHANPU
販売事業者:INTERSTATE DESIGN
https://solahanpu.com/
https://www.facebook.com/solahanpu
https://twitter.com/solahanpu
https://www.instagram.com/solahanpu

【本件に関する報道機関からのお問い合わせ先】
社 名:INTERSTATE DESIGN
所在地:東京都江東区海辺10-9
連絡先:support@solahanpu.com
電 話:050-5899-3637
(メール優先でお願いいたします。)

私たちのブランドは短期的ではなく本当に良い薄い財布、小さい財布に出会いたいと思っているユーザー様を第一に考えているブランドです。当社製品がより多くの方に伝わるよう共感して頂ける記者様及びメディア様にご覧いただきたいです。

インターステイトデザインの事業概要

    • 事業名
    • インターステイトデザイン
    • 業種
    • 製造業
    • 事業内容
    • 財布やかばんなどの製造、販売
    • 所在地
    • 東京都江東区海辺10-9

メディア関係者の方へ

メディア関係者の方は下記より事業者にメッセージが送れます。

メッセージを送る

    関連プレスリリース

    配信区分が同じプレスリリース

    業種が同じプレスリリース

    SDGsシリーズ名入れウェットティッシュ特別割引イベント”第二弾”

    愛心Warm Heart株式会社(アドティッシュ)

    Start Today!

    発信することを始めよう

    発信することを始めよう

    ツナググはプレスリリース無料配信サービスです。ツナググを利用することで企業・団体・お店様は、新商品・新サービスの情報をマスコミや一般のお客様にプレスリリースとして配信することができます。広報活動でプレスリリースを配信することで、メディアや第三者の報道により新サービスをPRできる可能性があります。ツナググのプレスリリース無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたプレスリリース記事が自動で投稿されますので、配信記事がSNSで拡散される可能性もございます。プレスリリース・ニュースリリースは企業活動を正しく発信する、一般的な広報手段としてとても有効ですので、是非この機会にプレスリリースを無料で配信できるツナググを利用してみてください。

    プレスリリース無料配信のお申し込み
    ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信 | 会社・お店のPR

    プレスリリース無料配信ならツナググ