滝藤賢一主演の激レア映画『笑え』、太田真博監督の逮捕経験がモチーフの『エス』、大阪シアターセブンにて!
2024.06.26
7/12(金)19:00~滝藤賢一主演作含む「太田真博監督初期作品集in大阪」(限定特別上映)、7/20(土)~太田真博監督『エス』(主演・松下倖子/劇場公開)、いずれも十三のシアターセブンで上映されます。
滝藤賢一がかつて主演した映画『笑え』をご存じだろうか。
監督は2024年1月に『エス』で長編劇場公開デビューを果たした太田真博。当時、福井映画祭でグランプリを受賞するなど各地の自主映画祭で上映されたほか、大阪と名古屋で劇場公開されてはいるものの一般的にはほとんど知られていない作品だろう。
7月12日(金)19:00~、大阪十三のシアターセブンにてこの『笑え』が上映される。おなじくシアターセブンにて7月20日(土)~太田監督の最新作『エス』が公開されることを記念して開催される特別上映イベント「太田真博監督初期作品集in大阪」にて、山形国際ムービーフェスティバル2010グランプリ『LADY GO』とともに2本立ての1日限定上映だ。
「舞台・阪神淡路大震災」神戸公演の千秋楽を翌日に控える俳優たちの物語『笑え』。
『笑え』は、「舞台・阪神淡路大震災」神戸公演の千秋楽を翌日に控える俳優たちが、公演期間中を過ごす宿での一夜を描いた物語。実際に神戸での被災経験を持つ座長(社城貴司)と、被災経験のない俳優たち(滝藤賢一ら)の間には、いつしか埋めがたい溝が広がっていた。この夜、初めて互いの本音をぶつけ合う様子を臨場感あふれるカメラワークが映し出す。全編が即興演技で構成されていることもあり、観客はまるでその場にいる感覚に陥るだろう。中でも滝藤賢一の演技はド迫力。まさかのラストまで目が離せない43分だ。
『エス』に井上淳一監督「この映画と出会わないと損しますよ」とコメント。
『エス』は、太田監督自身が2011年に不正アクセス禁止違反容疑などで逮捕された経験に着想を得た“新感覚クライム・ムービー”。逮捕された若手映画監督・染田の、周りの人間を描いた物語だ。それぞれの立場や価値観の違いなどからあちこちに対立が生じる。染田の社会復帰を積極的に手伝う主人公・千穂を、松下倖子が確かな存在感とむき出しの衝動で好演。本年1月にアップリンク吉祥寺にて公開され、好評を博した。『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』の井上淳一監督をして「この映画と出会わないと損しますよ」と言わしめる快作だ。シアターセブンでの公開は7月20日(土)~。
株式会社上原商店の事業概要
-
- 事業名
- 株式会社上原商店
-
- 業種
- エンタメ・アニメ
-
- 事業内容
- 映像制作
-
- 所在地
- 横浜市旭区上川井町3008-1
-
- 電話番号
- 045-315-4989