【開催レポート】天職コンサルタント梅田幸子による 北陸初チャリティ講演会 〜身体と脳を発達させる「固める反射・原始反射の統合」で被災からの不安癒し復興の力へ 〜
2024.06.26
「あなたを伝えるお手伝い」事業を展開する株式会社グローカル(代表:青野真介)は、同会社取締役であり”天職を生きる心と身体とスキルを育てる専門家”梅田幸子によるチャリティ講演会「輝く未来をひらく固める反射・原始反射の統合」を、石川県立図書館にて、去る6月19日(水)に開催しました。本講演会では、身体と脳を発達させる「固める反射・原始反射の統合」という概念を解説し、一部、実践ワークも行いました。
■被災地の方のストレスと不安を軽減し復興への力へとの想いを込めて
本イベントは、被災地の方のストレスと不安を軽減し復興への力となればとの想いで、被災された方は参加費無料、一般参加の方からいただくイベントの収益金は、全額支援金へ回される形で開催されました。
当日は、80名募集の会場に100名以上の方々が参加され超満員御礼となり、私たちの身近で起こっている反射の影響での弊害について、さまざまな事例が語られました。「あ。そういえば・・・」「あるある!」といったようなうなずきや共感が何度も起きていました。例えば、手が未発達だと、ストレスがかかったときにギュッと手を握りやすくなったりグーをするときに赤ちゃんみたいに親指が中に入ってしまう人もいる。発達したグーができなくたって人生になんの支障もないかもしれないが、反射が残っていて未発達だ、ということはその他の場面でも影響が起こっているということ。手が未発達であれば表現をすることに関して未開の能力があって、発達することで今より楽に、エコに、相手の心を打つ表現ができる可能性があるということ、など。
他にも、座っていて「びんぼうゆすり」「姿勢をよく変える」「ウロウロたち歩いて動く」等も反射の影響。初めて「固める反射・原始反射の統合」という概念を聞かれた参加者の方は、人生の中でのあらゆる「生きづらさ」の節々には、反射が影響していることに驚かれた様子でした。
さらには、いくつかのセルフワークを通して、参加者全員が身体を動かしてのビフォー&アフターを通して、理論だけではなく身体で「なるほど」「そういうことか」とご納得されたようでした。講演会の最後には、みんなで能登へ意識を向ける時間を設け、祈りをささげて終了となりました。
■参加された方々からの声
●すごくよかったです!15〜20分ほどのセルフワークでみんな驚くほどさっきできなかったことが今できている!という発見があっておもしろかったです。私は身体と首を違う動きさせようと思うと意識しないと出来なかったけど意識しなくてもできるようになりました!すごい!(福井からご参加のAさん)
●反射の残存がたくさんあると日常生活の困りごとにつながったりいろんなところに対して疑心暗鬼になってしまったりとかなりしんどいです。反射の統合は全人類にすすめたい。(広島からご参加のKさん)
●反射の統合・発達について知識を得ることで自分にも周りの人にもやさしくなれる。自分らしさを発揮して生きていける。人とのトラブルを未然に防いで今よりもっと深く繋がるコミュニケーションができると思います。 (神戸からご参加のOさん)
●直ぐに自分を責めてしまう人や、自己肯定感が低い人に、他人に直ぐにイライラして攻撃してしまう人は原始反射の消化不全が多く残っていると考えていいと思います。人間の進化って、記憶力を上げることよりも身体の使い方を磨く方がいいのかなと思える体験をして来ました。そんな講演会でした♪(金沢市内からご参加のOさん)
●内容を理解しないまま能登の応援になるなら!と参加を即決。結果、参加してよかったです。生きづらさの原因は一つとは限らないけどその根っこが分かって納得しました。(金沢市内からご参加のMさん)
■「固める反射・原始反射」と「反射の統合ワーク」とは
本来は、自分を守るために、身体を固め命を守っている「固める反射・原始反射」。本来は、人間らしい自然な社会で生活していれば、赤ちゃんのうちに統合し反射は出なくなるものです。しかし、自然の摂理と離れた地球環境や生活により反射が統合されず、 私たちは本来の才能や能力を活かしきることができていません。やる気や能力があっても、動くことがおっくう、チャレンジが怖いなどメンタルへの影響が出たり、人といると疲れる、不定愁訴、食べ過ぎ、休んでも疲れが取れない、アレルギーなど体力や健康への影響が出たりすることもあります。また、落ちつきのなさや不安が強い、記憶力・理解力、運動の不器用さの原因にもなるため、もともとは発達障害や不登校への、根本的なアプローチとして反射の統合は始まりました。しかし、十分に能力が高いと評価されている人や、仕事・スポーツ・芸術など様々な分野の成功者も、反射の統合で才能をさらに伸ばし、眠っていた才能も開花され、安定したメンタルでより充実した活動をしています。今では、お子様から大人、高齢者まで、身体や脳を発達させて自分をアップデートさせていく方法として広まり、 反射の統合を促すボディワークである「反射の統合ワーク」を提供できる「反射の統合ワーカー」は現在全国で約120名ほど。昨年2023年度は、1年で約3000名を超える人が反射の統合ワークによる生きやすさの向上を実感しています。
■天職を生きる心と身体とスキルを育てる専門家 梅田幸子について
梅田 幸子(うめだ さちこ)株式会社グローカル取締役
誰もが自分を活かして輝ける社会、日本全国∞適材適所を理念に活動しているコンサルタント。
3社で人事を中心につとめ2005年に起業。企業へは、社長や、人事担当者、新入社員、リーダー層へのアドバイスや研修をおこないながら、個人向けにも魂が喜ぶ天職を生きるための個人コンサル、魂・身体の声のリーディングをしている。
研修やコンサルティングで、幅広い年代・職域の人の現状を聞いているので、多視点のアドバイスが好評。
勤務時代は、人材採用を中心に、研修・制度設計・営業・広告宣伝に携わり、面接した人数は4000名以上、カウンセリングは2万件以上をおこなった。 大手企業、中堅中小企業、官公庁での研修・コンサルティング、金沢大学・京都大学などの全国の大学や教育機関での講座、子育て講演会、発達に関する研修・ワークショップ等を全国、またはオンラインで実施。
2016年からは、新しい社会をつくる人材を育てる天職部をスタート。また、魂の望みを生きる身体・脳を発達させる固める反射・原始反射の統合を啓蒙し、反射の統合ワーカーの育成にも尽力している。
【著書】
合計6冊。累計6万1千部。
代表著書:
『あなたが「一番輝く」最強の自己分析』(KADOKAWA)
※海外でも翻訳され販売されています。
『だから内定を逃す!もったいないカン違い45』(日本経済新聞出版)
【メディア出演】
テレビ東京、ニッポン放送、日経 WOMAN、週間 SPA!、朝日新聞デジタル 他
【活動実績】
大手企業、中堅中小企業、公官庁での研修・コンサルティング/大学、教育機関での講座/子育て講演会/発達に関する研修・ワークショップ等。面接した人は4000名以上。
株式会社グローカルの事業概要
-
- 事業名
- 株式会社グローカル
-
- 業種
- 教育
-
- 事業内容
- 研修・コンサルタント
-
- 所在地
- 大阪市西区千代崎2-8-6
-
- 電話番号
- 08096478972