小学生向け防災教育用WEBサイト作成のためクラウドファンディングを開始しました!
2024.12.25
兵庫県下を中心に2009年より防災教育コンテンツを無料で提供しているNPO法人検定協議会がは、今まで紙で提供していたコンテンツをWEBで配信するために株式会社Campfireのサービスを利用してクラウドファンディングを開始しました。防災教育コンテンツの他にもスポーツ時の防災マニュアル作成も想定しています。 (https://camp-fire.jp/projects/778110/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show)
①キッズ防災検定とプロジェクト立ち上げの経緯
キッズ防災検定は、災害時役立つ知識を持ってもらうために2009年より開始しました。試験の内容は、小学生の低・中・高の学年別の問題用紙と解説用紙、試験の
合格証、防災に関する小冊子を提供しています。問題数は全25問(低学年は20問)
で構成されており、学年ごとに漢字や文章表現、難易度が変わります。
2009年から毎年約16000人の児童が受講しており、今年のお申し込みも併せて累計22万人超に受験いただきました。
キッズ防災検定は当団体の代表が神戸で実際に震災の経験をしたことからそこで得たものを将来に伝えていくために立ち上げられました。
震災から30年の時が経ち、人々の記憶から薄れ始めている今の時代だからこそ
より広くその思いを伝えていきたいという考えのもと、本プロジェクトは始まりました。
また、キッズ防災検定は、10年以上にわたって無料で実施しておりますが、
検定問題ならびに認定証は紙の印刷/郵送といった方式をとっており、
受験者が増えるほど事務コストが大きくかかります。そのため、事業の継続における負担も大きく、募集増加の取り組みに足踏みしている状態です。
このような状況の中、持続可能かつ、より多くの方に受検していただけるよう、
WEB受検サイトを新しく作成したいと考え、本プロジェクトは進められています。
また、当団体の理事は長年にわたってスポーツを行っており、レフェリーとしても活動を続けています。その中で、もしスポーツ中に災害が起きた場合は
どのような対処をすべきであるのかということについて懸念を抱きました。
現在は施設ごとやクラブ・スクールごとに安全管理マニュアルがしばしば設置されていますが、防災についてを主とし全般的な内容が記載された防災マニュアルはありません。そんな現状を変えたいという意見が当団体の中で広がり、スポーツの防災マニュアル作成というプロジェクトも行われることとなりました。
②プロジェクトで実現したいこと
■キッズ防災検定のWEB化
全国の小学生に防災に対する知識を楽しみながら身に着けることができるよう、キッズ防災検定を完全にWEB化できないかと考えております。ペーパーレス化が進んでいる現代の小学校において、タブレットで受験できることでお気軽に授業にご活用いただけるという利点もあります。
■スポーツ時の防災マニュアル作成
スポーツ時に被災した際を想定した防災マニュアルを作成したいと考えております。遠征先や試合先などでの避難時の対応、試合の開催地の周辺にどのような病院があるかなど、事前に準備や把握をしておくべきことは多数あります。
特定非営利活動法人 検定協議会の事業概要
-
- 事業名
- 特定非営利活動法人 検定協議会
-
- 業種
- その他の業種
-
- 事業内容
- 教育コンテンツの配布
-
- 所在地
- 神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル9階
-
- 電話番号
- 0783935117