とんかつソースがデザートに!?「お口直しなんてさせません!」異端のアイス誕生!
2025.10.27
茨城県水戸市の「牛かつと、とんかつの店 クックファン」が、とんかつソースを使った前代未聞のアイスを開発。その名もストレートに「とんかつソースアイス」。フルーティーなのに後味がスパイシー。食べた人全員が「?」を浮かべ笑顔になる、異端のデザートが今、注目を集めています。
スパイシーさの秘密は「どろソース」と黒胡椒
「最後にピリッとくるのは何?どんな味か説明できないけどおいしい!」――そんな声が続出。
そう、例えようのないピリッとした美味しさが「とんかつソースアイス」の魅力です。
スパイシーさの秘密は兵庫県オリバーソースの「どろソース」と仕上げの黒胡椒。これによりソースを感じつつ後味に「ピリッと感」が残る未体験のスイーツが誕生しました。
素材は純生クリーム、牛乳、ヨーグルトなど、混ざり気のない安心素材を使用。
しかし食べた方の感想は「チーズ風?」「みたらし風?」「はちみつ風?」など、同じ感想が一つもない、想像の斜め上をいく“とんかつ屋発スイーツ”です
“縁の下の力持ち”は地元ひたちなか市の黒澤醤油「醤蔵」
どろソース、フルーツチャツネ、生クリームなど一見バラバラな素材をまとめてくれる隠し味が、ひたちなか市・黒澤醤油店の「醤蔵(ひしおくら)」。
熟成させた生醤油に再び原料を加える二段仕込みで、二年かけて造り上げた深いコクとまろやかさが特徴です。
この「醤蔵」は、クックファンの牛かつに添える3種のタレの一つとしても使用しており、今回のアイス開発でも味をまとめる“縁の下の力持ち”的存在になりました。
スイーツでありながらどこか和を感じる奥行きのある風味は、この醤油があってこそ。地元食材が新たなデザート文化を生み出すかもしれません。
「お口直しなんてさせません。」に込めた想い
“食後のデザート=お口直し”という常識をくつがえしたい。そんな想いから生まれたのが、このとんかつソースアイスです。
挑発的なキャッチコピー「お口直しなんてさせません。」には、食後まで楽しませたいという店主の遊び心とユーモアが込められています。
食べた瞬間に笑顔と「なんだこれ!?」というリアクションが生まれる――そこからお店とお客様のコミュニケーションがはじまる。
それがこのアイスの最大の魅力です。今後はOEMによる通販展開も視野に入れています。取材・試食も大歓迎です。
株式会社SEVEN-WOODSの事業概要
-
- 事業名
- 株式会社SEVEN-WOODS
-
- 業種
- 外食・食品サービス
-
- 事業内容
- 飲食業
-
- 所在地
- 水戸市酒門町3322-1
-
- 電話番号
- 029-246-4847








