Underwaterが “写真+自動データ” で一元管理するアプリ「FishStamp」iOS版を正式リリース
2025.11.26
釣りの記録を「写真を撮るだけ」で自動的に整理し、釣果・位置情報・時刻・気象情報・潮汐情報をまとめて保存できる、新しい釣果記録アプリです
シンプルさと実用性にこだわった釣果記録アプリです
フライフィッシングサービスを展開する Underwater(東京新宿区、代表:東海林 誠) が、釣果記録アプリ 『FishStamp(フィッシュスタンプ)』 の iOS 版を正式に公開しました。
https://www.fishstamp.com/
「今日はどこで、どんな条件で釣れたのか?」
釣り人なら誰もが知りたいこの情報を、“とにかく簡単に・正確に・美しく” 記録できるアプリとして開発しました。
従来はノートやSNS、写真アプリなどに分散していた記録を、FishStamp ならスマホひとつで一元管理できます。
主な特徴
● 撮影するだけで記録が完成
写真を撮影すると、
・撮影場所(住所、座標、標高)
・日時
・天気
・気温
・風速
・潮汐情報(満潮/干潮など)
が自動で取得され、記録作成の手間を大幅に削減します。
● データはすべて自分だけのもの
SNS投稿のように他者へ強制的に共有されることはなく、“見返すためだけの釣果記録” に徹したミニマル設計。
● 余計な機能を削ぎ落したシンプルUI
アングラーが釣り場で片手でも使いやすいよう、最小アクションで記録が残せることを重視しています。
● オフラインでも記録可能
圏外の山岳渓流・沖合などでも、写真+座標+コメントだけの記録を残すことができます。
開発背景
釣り人が本当に使い続けられるアプリを目指し、
「記録の手間」
「データの分散管理」
「SNS疲れ」
「承認欲求に縛られない使い方」
といった課題を解消するために開発しました。
ユーザー自身の釣りの傾向を蓄積し、“自分だけの釣果データベース” を作ることで、釣果アップの一助になることを期待しています。
Underwaterの事業概要
-
- 事業名
- Underwater
-
- 業種
- その他の業種
-
- 事業内容
- フライフィッシングに関する各種サービスの提供
-
- 所在地
- 東京都新宿区新宿1-36-2 新宿第七葉山ビル3F








