【結成5周年・全国大会壮行】丸森夢太鼓「夢祭」3/8開催
2026.01.27
日本太鼓ジュニアコンクール宮城県大会連覇の「丸森夢太鼓」が挑む、結成5周年・全国大会壮行公演「夢祭」。3/8(日)仙南芸術文化センターえずこホールにて開催。 津軽三味線・中村卓也、尺八・平澤真悟、和太鼓・千葉怜ら豪華プロゲストに加え、利府・涌谷太鼓も集結。卓越した技術と地域の熱量が融合し、全身を震わす「魂の響き」をご体感ください。
県大会初出場Vから2連覇、そして全国へ。丸森夢太鼓5周年の壮行公演「夢祭」開催
宮城県丸森町を拠点に活動する和太鼓集団「丸森夢太鼓」。結成からわずか4年で挑んだ県大会で初出場・初優勝を果たし、昨年2025年にはさらに2連覇という快挙を成し遂げました。 本公演は、5周年の節目と全国大会への出場を記念した「壮行会」です。
地域の期待を背負い、丸森から全国へ。5年間の軌跡と未来への希望が詰まった、この日限りの特別なステージ。単なる演奏会ではなく、ひたむきな「努力」と、太鼓にかける「情熱」が響き渡ります。地元・宮城の地で放たれる、魂を込めた「太鼓の音色」をお届けいたします。
津軽三味線・尺八・和太鼓の「異才」が集結。領域を超えた至高のアンサンブル
国内外の第一線で活躍する3名の表現者が、この日のために集結します。 伝統の枠を超え、自由で力強い演奏を魅せる津軽三味線・中村卓也。繊細さと迫力を兼ね備えた、心に響く音色を奏でる尺八演奏家・平澤真悟。そして、奏者でありながら本公演の構成・演出を一手に手掛ける千葉怜。
個々の卓越した技術が重なり合い、「太鼓×三味線×尺八」の新たな可能性を拓くアンサンブルが実現します。 さらに利府太鼓、涌谷太鼓も加わり、音の厚みは最高潮へ。洗練された技巧と祝祭の熱気が美しく融合します。
「めぐり、つながり、かえりゆく」。全身を震わす「魂の響き」
今年のテーマは「めぐり、つながり、かえりゆく」。 幾多の時をめぐり、志を共にする仲間とつながり、そして愛する故郷へとかえりゆく。 5年間の歩みと、ゲスト奏者や地域の仲間たちの熱量が重なり合い、巨大な音の渦となって会場を包み込みます。
そこにあるのは、理屈を超えて心と体を揺さぶる「和の響き」この瞬間にしか生まれない熱狂と感動を、ぜひ会場で。
■公演情報
日時:2026年3月8日(日) 13:30開場 / 14:00開演
会場:仙南芸術文化センターえずこホール
料金:一般 3,000円 / 中学生以下 1,000円(全席自由) ※未就学児膝上観覧無料
お席に限りがございますので、お早めにお求めください。
▼ チケット購入はこちら https://trkr.jp/ticket?p=yumedaiko_yumesai
丸森夢太鼓事務局の事業概要
-
- 事業名
- 丸森夢太鼓事務局
-
- 業種
- エンタメ・アニメ
-
- 事業内容
- 和太鼓の演奏活動
-
- 所在地
- 丸森町字田町北42-2
-
- 電話番号
- 080-1552-2151







