ロックバランシングアート「石花」|石花ちとく個展 -石が立つ、その瞬間。- 開催のお知らせ
2026.09.15
Gallery NOOOG(東京都台東区鳥越)では、ロックバランシングアーティスト・石花ちとくによる個展「ロックバランシングアート『石花』―石が立つ、その瞬間。―」を、2026年10月30日(金)から11月8日(日)まで開催します。
天然の石を、接着剤や道具を使わず、重心の一点だけで立たせるロックバランシング。その美しくも儚い佇まいを花に見立てた「石花」の世界をご紹介します。
【展覧会について】
石花ちとくは、悠久の時を経た天然自然の石を立てる「石花(ロックバランシング)」の作り手です。
大きさも形も異なる自然石が、わずかな重心の一点だけで支え合い、ある瞬間にピタリと静止する。
その美しくも儚い佇まいを花に見立て、静止する一瞬に宿る緊張感と解放感を作品として提示します。
一度崩せば、二度とまったく同じ形には組み上がらない一期一会の造形です。完成した姿だけでなく、石が静止する一点を探し続ける試行錯誤の時間そのものも「石花」の表現の一部です。
石花ちとくは2011年3月より日本人ロックバランシングアーティストとして活動を開始。2018年には23年間の会社員生活を終え、石花一筋の活動へと転じました。
「石ころで人をつなげる」をテーマに、テレビ出演やイベント出演などを重ねながら活動を続けています。
Gallery NOOOGでの個展開催は今回が初めてです。
会場ではロックバランシング作品のほか、写真作品、卓上ロックバランシング専用台座「マルタ座」、関連書籍などの販売も予定しています。
【ワークショップ・パフォーマンス】
【作家プロフィール】
Gallery NOOOGの事業概要
-
- 事業名
- Gallery NOOOG
-
- 業種
- 広告・出版・マスコミ
-
- 事業内容
- ギャラリー運営
-
- 所在地
- 台東区鳥越1-12-1
-
- 電話番号
- 09035358629








