9月18日公開、開始直後に目標500%突破。“炎を育てる”加圧式アルコールストーブ
2026.09.19
Aotsuki Designは、手動で予熱・加圧しながら青い炎を育てる「加圧式アルコールストーブ」を、2026年9月18日より応援購入サービス「Makuake」にて公開しました。
公開後まもなく応援購入総額が目標金額の500%を突破。プロジェクトは2026年10月30日まで実施予定です。
2026年9月18日公開。開始直後に目標金額500%を突破
Aotsuki Designは2026年9月18日、手動加圧式アルコールストーブのプロジェクトをMakuakeにて開始しました。
公開後まもなく多くの応援購入をいただき、目標金額に対して500%を突破しました。
本製品は、燃料を入れて着火するだけではなく、「予熱する」「手動で加圧する」「炎の状態を見ながら調整する」という一連の操作そのものを楽しむために企画した加圧式アルコールストーブです。
少しずつ立ち上がっていく青い炎を、自分の手でつくり上げる。
Aotsuki Designでは、この時間を「炎を育てる体験」として提案しています。
スイッチひとつで完成する便利さではなく、自分の手で道具を操作し、徐々に立ち上がる青い炎を楽しむこと。
Aotsuki Designでは、この一連の工程そのものを「炎を育てる時間」と捉え、アウトドアで過ごす時間をより深く楽しむための道具として企画しました。
公開直後から多くの応援購入をいただき、目標金額の500%を突破しています。
500mlの水を約2分8秒で沸騰。手動加圧で立ち上げる青い炎
予熱によってアルコール燃料を気化させ、手動でタンク内を加圧することで、本燃焼へ移行します。
Aotsuki Designによる室温環境でのテストでは、500mlの水が沸騰するまで約2分8秒を記録しました。
タンク容量は約1,200ml、推奨注入量は約1,000ml。湯沸かしだけでなく、煮る、焼く、炙るなど、さまざまなアウトドア調理での使用を想定しています。
本体には銅、304ステンレス、天然木を採用。折りたたみ式五徳と専用収納バッグを備え、機能性だけでなく、使用する時間や素材の経年変化まで楽しめる道具を目指しました。
※500mlの沸騰時間は当社テスト環境における測定値です。気温、風、燃料、使用する容器などの条件により結果は異なります。
プロジェクトは現在Makuakeで公開中
「便利だから使う」だけではなく、自分の手で予熱し、加圧し、炎を整える。
Aotsuki Designは、そうした操作する時間そのものもアウトドアの楽しさの一部だと考えています。
今回の公開直後からの反響を受け、今後も機能やスペックだけではなく、「使う時間」「所有する楽しさ」「道具を育てる感覚」まで含めたプロダクトを提案してまいります。
プロジェクト名:加圧式アルコールストーブ
実行者:Aotsuki Design
プラットフォーム:Makuake
公開日:2026年9月18日
終了日:2026年10月30日
達成状況:公開後まもなく目標金額500%突破
プロジェクトURL:
https://www.makuake.com/project/aotsuki-firepit/
Aotsuki Designの事業概要
-
- 事業名
- Aotsuki Design
-
- 業種
- 商業・小売
-
- 事業内容
- デザイン
-
- 所在地
- 墨田区立花3-7-11








