監視しない見守りアプリ「あんしんタッチ」をiPhoneとAndroidで提供
2026.10.28
京都市のFlowhubly(フローハブリー)は、服薬を入口にした家族の見守りアプリ「あんしんタッチ」(家族用)と「あんしんタッチ見守り」(ご本人用)を、iPhone(App Store)とAndroid(Google Play)で提供しています。2026年10月にAndroid版を公開し、2つのOSでお使いいただけるようになりました。
なぜ「監視しない見守り」なのか
離れて暮らす親のことは気にかかっても、毎日「薬は飲んだ?」と電話をするのは気が引ける。かといって、細かく様子を見張るようなことはしたくない。そんな気持ちから、あんしんタッチは「見張らなくても、必要なときに気づけるアプリ」を目指して作りました。
一般的な服薬アプリは、飲み忘れの防止と記録が中心です。あんしんタッチは、服薬の管理そのものではなく、お薬の時間のお知らせと記録を入口にして、ご家族が「いつもどおりでない日」に気づけるようにすることを目的にしています。
既定の設定では、時間内に記録できている日はご家族に通知しません。予定の時刻を過ぎても記録がないときなどに、お知らせが届きます。位置情報は取得しません。ご本人用のアプリには、ご家族の様子をうかがうような画面を置いていません。
iPhone版は、App Storeで公開中
iPhone版は、2026年9月末にApp Storeで公開しました。ご本人のiPhoneには、お薬の時間に専用の音でお知らせが届きます。マナーモード中でも鳴らせる通知に対応しています。ご本人は、大きな「飲んだよ」ボタンをひとつ押すだけで記録できます。
ご家族のiPhoneでは、お薬の予定の登録、朝・昼・夜ごとの服薬の確認、服薬カレンダーでの過去の記録のふりかえり、連続して記録できている日数の確認ができます。
家族用「あんしんタッチ」
https://apps.apple.com/jp/app/id6799454072
ご本人用「あんしんタッチ見守り」
https://apps.apple.com/jp/app/id6801997986
Android版をGoogle Playで公開しました
Android版は、2026年10月にGoogle Playで公開しました。Androidでは、お薬の時間に画面いっぱいに表示される全画面通知に対応しています。ご家族とご本人の端末が、iPhoneとAndroidで違っていても、どの組み合わせでもお使いいただけます。
ご本人用アプリは無料です。家族用アプリはダウンロード無料で、見守りを始めるにはアプリ内課金(月額500円、年額4,980円、いずれも税込)が必要です。初めての方は、最初の1か月が無料です。価格や無料体験の条件は、App StoreとGoogle Playの表示に準じます。
家族用「あんしんタッチ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flowhubly.mimamorifamily
ご本人用「あんしんタッチ見守り」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flowhubly.mimamorielderly
あんしんタッチは医療機器ではありません。お薬の時間のお知らせと記録、ご家族による見守りのためのアプリであり、服薬そのものの代わりになるものではありません。
くわしい説明は、公式サイトをご覧ください。
https://flowhubly.tech/apps/
これからも「見張らない。でも、気づける。」を大切に、ご家族の安心につながるアプリを目指します。
Flowhubly(フローハブリー)の事業概要
-
- 事業名
- Flowhubly(フローハブリー)
-
- 業種
- ネットサービス
-
- 事業内容
- スマートフォンアプリの開発・運営
-
- 所在地
- 京都市下京区七条通油小路東入大黒町227番地 第2キョートビル402









