年金生活で「噛むこと」を 諦める人が増えています。
2026.11.02
高額な治療費で治療を断念。
保険でできる入れ歯治療を知らないから。
東京都杉並区で1934年の開業以来、三代にわたって地域医療を続けてきた「いとう歯科医院」。
今年に入ってから、高齢の患者さんから毎月10~20件ほど、こんな相談が寄せられています。
「保険では入れ歯は作れないと思っていました」
こうした声を耳にする機会が、このところ目立つようになりました。
【高額な治療費で治療を断念】
院長の伊藤高史先生が、ここ数年で特に気になっているのは、「治療そのものを諦めてしまう人」が増えていることです。ある患者さんは、インプラントを勧められましたが、あまりにも高額だったため断念し、そのまま10年間、歯がない状態で過ごしていました。
また、80代の年金生活の男性は、3つの歯科医院で入れ歯を作ったものの合わず、「もう仕方がない」と治療を諦めていました。中には、自宅近くでは高額な自費治療しか提案されず、保険治療を希望して遠方から通院してくる人も少なくありません。
【保険でできる治療を知らない】
こうした患者さんに共通しているのは、「保険の入れ歯でも、しっかり噛めるようになる可能性がある」ということを知らなかったことです。もちろん、すべての症例が保険治療だけで対応できるわけではありません。それでも、最初から「高額な治療しかない」と思い込み、治療そのものを諦めてしまう人が増えている現状に、伊藤先生は強い危機感を抱いています。
年齢や経済的な事情で、「もう治療は無理だ」と決めてしまう前に、保険治療という選択肢があることを知ってほしい。
【医院紹介】
いとう歯科医院について
1934年創業。東京都杉並区で三代にわたり地域医療を続ける歯科医院です。
保険診療を中心に、一人ひとりの状態に合わせた入れ歯治療に取り組み、「年齢や経済的な事情で治療を諦める人を減らしたい」という思いで診療を続けています。
所在地:東京都杉並区松庵3-6-3
ホームページ:https://ireba-ito.com/
取材・お問い合わせ
担当:伊藤
TEL:080-5064-6709
MAIL:t_itou0601@ybb.ne.jp
いとう歯科医院の事業概要
-
- 事業名
- いとう歯科医院
-
- 業種
- その他の業種
-
- 事業内容
- 歯科医療
-
- 所在地
- 杉並区松庵3−6−3
-
- 電話番号
- 0333335389









