プレスリリースの無料配信サービス「ツナググ」

【企業が英会話を導入するメリットとは?】社員の成長意識に溢れた環境をつくり、成長・進化を続けるトレンダーズ株式会社の導入事例

2022.03.10

株式会社フライト

株式会社フライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:嶋村 卓亮)の運営するPHLIGHT英会話は、受講者のレベル・目的・目標に合わせ、“あなたのなりたいに寄り添った”パーソナル英会話サービスを提供しています。 この度、PHLIGHT英会話の法人向けオンライン英会話サービスを導入されている企業様に、英会話導入のメリットについてお話を伺いました。導入の背景や、受講社員のインタビューについて、トレンダーズ株式会社(本社:東京渋谷区、代表取締役社長:黒川 涼子、証券コード:6069)様の声をご紹介いたします。

■導入の背景(取締役CFO兼 人事部門責任者 田中隼人氏)

当社は経営方針として、「フレキシブルな働き方の促進と多様性を重視した組織運営により、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の先進企業を目指す」ことを掲げています。

そのためには、常に変化し続ける社会や環境に対し、社員が各自の人生に沿ったキャリアを形成できるよう、刺激と機会、そして“想定外の自分”に出会える、成長意識にあふれた環境を用意することが大切です。

その一環として、今回のPHLIGHT英会話サービスの導入にいたりました。

PHLIGHT英会話は、オンラインでありながらパーソナルに、ひとりひとりの都合やレベル、目標に寄り添って自己啓発を行えるため、フレキシブルな働き方やキャリア形成をしている当社社員の需要にフィットしていました。

導入について、実際に社員に聞いてみたときには、事業にも活かせるのでぜひ学びたいという反響が予想以上に大きくあり、会社への導入を決定いたしました。あらゆる個性と才能が開花し、その集合体として、成長・進化し続ける組織を創っていくためにも、英会話サービスの導入はメリットが大きいと実感しています。

■受講社員インタビュー(M.T.氏 30代女性)

-英語学習を始めたきっかけ、目的について教えてください。

以前から「世界中の人々と話してみたい」という気持ちがありましたが、今回の英会話サービス導入を機に、本格的に英語学習を開始したいと思い始めました。

-PHLIGHT英会話で学習する前の状態はいかがでしたか。

やったりやらなかったり…を繰り返す数年を送っていました。他社のオンライン英会話サービスに登録したりしたものの、なかなか講師の方と上手にコミュニケーションをとることができず、腰が重くて次のレッスンが半年後…ということもありました。英語で話すということが私にとってはとてつもなくナーバスなものでした。

-学習する前の状態と比較し、どのような変化を感じていますか。

英語で会話することへの恐怖心が軽くなり、自信がついてきたと感じています。海外でのショッピングの際などに店員の方と英語で会話ができるようになりました。もう少しジョークや気の利いたことなども言えるようになりたいなと、意欲も湧いています。

-レッスン内容はいかがでしたか。

講師の方が全員明るく、どんな小さなことでも褒めてくれたり、拙い言葉でも拾って理解し、添削してくれたりと、緊張をほぐしながらレッスンを進めてくれました。最初は緊張しっぱなしだった私でも、受講期間の後半には毎回のレッスンが楽しいと思えるようになりました。

また、定期的にカウンセリングやアセスメントを実施して下さるので、自分のレベルに合った教材やレッスン内容を提案して下さったことも支えになり、モチベーション持続にも繋がりました。

-講師の質・教え方はいかがでしたか。

とても素晴らしい講師の方々でした。簡単な日本語を理解できる講師が多く、細かいニュアンスやどう質問していいか分からない時は日本語で聞いても拾い上げてくれます。そして、発音もとてもきれいで聞き取りやすく、初学者の私にとっては安心して受講できました。

-「こういう人にPHLIGHT英会話がお勧め」というのはありますか。

本当に初学者の方~ビジネス英語まで必要とされる方にお勧めです。特に初学者で、私のように英語に苦手意識がものすごくあったり恐怖心があったりする方は安心して受講できると思います。

-会社の自己啓発支援制度として、今回PHLIGHT英会話を導入いただきました。この取り組みは会社や自身の業務にとって、どのようなメリットがあると感じますか。

会社としては、今後グローバル化に対応する際にはこのような制度があると、入社の際に安心できると感じます。また、ビジネスでよく出てくるような横文字の本来の意味を理解して堂々と使うことができたり、英語ならではの端的でわかりやすい表現ができるようになったり、という点かと思います。

-最後に、全体を通して感想をお願いします。

これまで経験してきた英語学習で最も私の中で楽しく、そして成長に繋がっていると感じています。ありがとうございました。

■PHLIGHTの法人向けオンライン英会話サービス「PHortify」とは

PHLIGHTは、社員1人1人に寄り添った法人向けのオンラインパーソナル英会話をご提供しています。企業様のニーズに応じて、自己啓発プランや、部門研修プランなどをカスタマイズ提供しております。

これまで、口コミを中心に企業様に導入いただき、日本電気株式会社(NEC)、正興電機製作所、日本出版労働組合など、様々な業種の企業様から好評の声を頂戴しております。具体的には「短期間でスピーキングの自信が持てた/TOEICⓇで200点伸びるなどの成果があがった」「研修レポートがあるので管理も安心」といった実績が出ております。

導入検討企業の人事、研修担当者向けには無料カウンセリング・レッスンの体験を随時受け付けております。また、毎月1社限定、最大5名まで法人向けオンライン英会話サービスのトライアル受講キャンペーンを実施中です。是非この機会にご検討下さい。

【お問い合わせ窓口】

株式会社フライト 法人事業部

Email:info@phlight.biz

Tel:03-6303-3013

◆会社概要

会社名:株式会社フライト(PHLIGHT Inc.)

設 立:令和元年10月7日

本 社:東京都渋谷区恵比寿南1-3-7隅越ビル6階

代表者:代表取締役社長 嶋村卓亮

資本金:3,700万円(資本準備金含む)

事業内容:語学・教育事業、人材育成・外国人材事業

会社HP:https://phlight.co.jp

会社概要

    • 事業名
    • 株式会社フライト
    • 事業内容
    • 英会話スクール
    • 所在地
    • 〒1500022 東京都渋谷区恵比寿南1‐3‐7 隅越ビル6階
    • 電話番号
    • 0363033013
    • HP
    • https://phlight.co.jp

メディア関係者の方へ

メディア関係者の方は下記より事業者にメッセージが送れます。

メッセージを送る

    Start Today!

    発信することを始めよう

    発信することを始めよう

    ツナググはプレスリリース・ニュースリリース無料配信サービスです。ツナググを利用することで企業・団体・お店様は、新商品・新サービスの情報をマスコミや一般のお客様にプレスリリースやニュースリリースとして配信することができます。広報活動でプレスリリースや・ニュースリリースを配信することで、メディアや第三者の報道により新サービスをPRできる可能性があります。ツナググのプレスリリース・ニュースリリース無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたプレスリリース記事が自動で投稿されますので、配信記事がSNSで拡散される可能性もございます。プレスリリース・ニュースリリースは企業活動を正しく発信する、一般的な広報手段としてとても有効ですので、是非この機会にプレスリリースやニュースリリースを無料配信できるツナググを利用してみてください。

    プレスリリース無料配信のお申し込み
    ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信 | 会社・お店のPR

    ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信サービス