プレスリリースの無料配信サービス「ツナググ」

プロモーションの仕方 2022.04.27

新サービスをプロモーションしたい時にやるべきことを紹

ツナググ編集部

ホーム » PR » 新サービスをプロモーションしたい時にやるべきことを紹

こんにちは。

無料で誰でもプレスリリースが配信できるサービスを提供しているツナググです。

無料プレスリリースサービス[ツナググ]

 

プロモーションという言葉はよく耳にしますが、実際に新サービスをプロモーションするときには「どんなプロモーションをしたらよいか分からない」「やるべきことは何?」と迷う人が多いと思います。

 

インターネットが普及し、プロモーションの方法も多様化しています。

 

複数の方法を組み合わせるなどして最適なプロモーションを行うことが大切です。

 

この記事では、新サービスのプロモーションでやるべきことについてご紹介します。

 

プロモーションとは

 

プロモーションとは、マーケティングの場面で4Pと呼ばれる「Product(製品)、Price(プライス)、Place(場所)、Promotion(プロモーション)」のひとつです。

 

まだ認知されていない商品やサービスを紹介し、購入してもらうために行う活動全般を「プロモーション」といいます。

 

テレビCMや新聞チラシ・インターネットなどの広告やイベント・キャンペーンなど、プロモーションの内容はさまざまなパターンがあります。

 

プロモーションは、次のような目的のために行います。

 

商品やサービスの認知度を高める

新規の顧客を獲得する

既存顧客の購買意欲を高める

ブランドイメージをUPさせる

 

新商品やサービスの認知度・理解度を上げて、購入につなげるためにさまざまな手法で消費者にアプローチします。

 

新規客を獲得するだけでなく、既存の顧客に今後も購入してもらうためにも効果的です。

 

プロモーション活動を通して商品やサービスの魅力・イメージを伝えることで、企業のブランディングにもつながります。

 

新サービスのプロモーションでやるべき5つの方法

 

情報収集にインターネットを活用する人が多いこともあり、プロモーションの種類は多様化しています。

 

効果的なプロモーションのコツは、最適な方法をいくつか組み合わせることです。ここでは、新サービスのプロモーションでやるべきことを5つご紹介します。

 

広告

プロモーションの中でも真っ先に浮かぶのは広告ではないでしょうか。

 

新聞チラシや雑誌広告、電車やバスなどに載せる交通広告など、日常の中で目にする機会が多いものです。

 

最近は、インターネットのリスティング広告も活用されています。個人消費者や他社、メディアなど幅広くアプローチすることができます。

 

セールスプロモーション

新サービスの認知が広告の役割ならば、セールスプロモーションは購入を目的とした活動です。

 

具体的には、試作品やクーポン券の配布、期間限定値引きなどを実施し、消費者が気軽に購入できるような取り組みを行います。

 

イベント

新サービスに、ある程度興味を持っている人達を集めて行うのがイベントです。

 

集まった人達と企業の間に良好な関係を築き、顧客になってもらうことを目指します。参加した人にメリットを提供し、満足度を上げる内容にする必要があります。

 

広報

新サービスの情報提供に効果的なのがプレスリリース配信です。

 

プレスリリースは、作成した文書をメディアに直接送るのが従来の方法でしたが、最近は無料のニュースリリースサイトやプレスリリース配信無料サイトを利用して、より簡単に自社の情報を開示できるようになりました。

 

メディアに取り上げてもらうことができれば、企業の信頼度や好感度のUPが期待できます。

 

人的販売

販売員や営業マンといった、人によるプロモーション方法を人的販売といいます。

 

ターゲットに良い印象を与えることができれば購入につながり、リピーターになってくれる可能性もあります。

 

SNS・口コミ

ネット社会ならではのプロモーション方法は、SNSや口コミの活用です。

 

SNSで広告を出したり、インフルエンサーの力を借りたりとネットでアプローチすることで消費者との距離が縮まります

ブランディング効果も高いので、有効活用できる方法でしょう。

 

プロモーションを行うときのポイント

 

実際に新サービスのプロモーションをするには、目的に合わせて最適なプロモーションを行うことが大切です。

 

ここでは、新サービスのプロモーションを行うときのポイントについてご紹介します。

 

ターゲットを決める

サービスを提供したいターゲットの年齢、性別、職業などの詳細を決めましょう。

 

ターゲットによってはネット広告がよいのか、プレスリリース配信がよいのかなど、効果的なプロモーション方法が見えてきます。

 

何を提供するかを明確にする

ターゲットにどんな価値を提供できるかを明確にしましょう。

 

リーズナブルさ、手軽さなど、サービスによって得られるメリットを確実に伝えることが大切です。

 

複数のプロモーションを併用する

一般的なプロモーションは、新サービスを認知させてから購買につなげる流れです。

 

多様なプロモーション方法からいくつかピックアップして、サービスの特徴や目的に応じて適切な方法を選びましょう。

 

この記事では、新サービスのプロモーションでやるべきことについてご紹介しました。

 

プロモーション方法は多岐にわたりますが、新サービスの特徴、目的に応じて上手く組み合わせ、ターゲットに届くプロモーションを実現させましょう。

Start Today!

発信することを始めよう

発信することを始めよう

ツナググはプレスリリース・ニュースリリース無料配信サービスです。ツナググを利用することで企業・団体・お店様は、新商品・新サービスの情報をマスコミや一般のお客様にプレスリリースやニュースリリースとして配信することができます。広報活動でプレスリリースや・ニュースリリースを配信することで、メディアや第三者の報道により新サービスをPRできる可能性があります。ツナググのプレスリリース・ニュースリリース無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたプレスリリース記事が自動で投稿されますので、配信記事がSNSで拡散される可能性もございます。プレスリリース・ニュースリリースは企業活動を正しく発信する、一般的な後方手段としてとても有効ですので、是非この機会にプレスリリースやニュースリリースを無料配信できるツナググを利用してみてください。

プレスリリース無料配信のお申し込み
ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信 | 会社・お店のPR

ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信サービス