プレスリリースの無料配信サービス「ツナググ」

プレスリリース配信 2023.07.31

話題沸騰のプレスリリース配信サービスのPRISA(プリサ)ってどんなサービス?

ツナググ編集部

話題沸騰のプレスリリース配信サービスのPRISA(プリサ)でどんなサービス?

ホーム » 話題沸騰のプレスリリース配信サービスのPRISA(プリサ)ってどんなサービス?

商品やサービスを宣伝する時に「費用を抑えながら確実に認知してもらいたい」と考える人は多いのではないでしょうか。

近年はInstagramやTikTokで宣伝をする人が増えているとはいえ、確実な効果を見込むのはなかなか困難ですよね。また、より多くの世代に届けたいと考えると、SNSではどうしても限界があると思います。

今回は、商品やサービスを宣伝する手段として活用されるプレスリリースから、月額1万円で使い放題の「PRISA(プリサ)」をご紹介いたします。

すでに大企業での導入実績があり、これからさらに活用されていくことは間違いないので、サービスの特徴やメリットを知り、ぜひ自社での導入を検討してください。

 

プレスリリースをする上での悩み

プレスリリースのメリットは、メディアに取り上げてもらうことによって、社会的な信用を向上させられる点です。

そのため、適切に行えば効果が絶大なので、近年非常に注目を集めています。

しかし、いざ「プレスリリースをしよう」と準備を始めると、文書の作成の方法が分からずにつまずいてしまう方や、思いのほか反響がないなど費用に対する効果がなかったと感じる方も多くいるようです。

 

また、どのメディアに露出すればいいのかターゲットを絞るのにも一苦労し、結果的に間違ったアピールをしてしまう失敗もあります。

実際に、会社から費用を出してもらったにもかかわらず、結果が伴わなかったため、プレスリリースができなくなるといった事例もあることから、簡単ではないことが伺えます。

プレスリリースは何も考えずに行うと、全く効果のないアピールになってしまうのです。

 

PRISA(プリサ)を使うと悩みが解決する

PRISAでは、上記のような

 

①コストに関する悩み

②文書作成・メディアに関する悩み

を解決できます。

 

①コストに関する悩み

 

まず、PRISAの一番の強みは、月額1万円で使い放題なので、コストカットできることです。

というのも、一般的に、PR会社でプレスリリースの作成・配信を行うと、15〜25万円かかると言われています。

仮にPR会社に15万円で1回お願いしたとしても、PRISAを年間で使ったほうがお得です。さらに、月15万円でプレスリリースをお願いするよりも、PRISAを利用することで大幅にコストカットをすることが可能です。

宣伝にかける費用を抑えられれば、新しい自社製品の開発などに費用を回せるので、より会社の利益につながるかもしれません。

 

②文書作成・メディアに関する悩み

 

初回のプレスリリースの文書を、テレビリサーチャーが作成してくれるのもPRISAの大きなポイントです。

PRISAはテレビリサーチ会社が作った配信システムなので、リサーチもメディアへのアプローチも非常に優れています。

リサーチもテレビリサーチャーが行うので、より明確でメディアが求めている情報をまとめて伝えることが可能です。テレビリサーチャーは普段から「ネタ」となる情報を調査するため、コンセプトに合う情報を収拾して、まとめることが得意です。

今まで、文書作成ノウハウや効果のあるメディアがわからないと悩んでいた方も、PRISAを使うことによって、手軽に効率良く宣伝ができます。

 

PRISA(プリサ)の特徴

PRISA(プリサ)の特徴

 

さらに、PRISAの特徴を3つ深掘りしていきましょう。

 

月1万円の使い放題で直接ディレクターに届けられる

②約861名の様々なメディア関係者に配信が可能(※2023年4月現在)

③リサーチャーがリリースを作成し、即記事化することが可能

 

それぞれ詳しく解説します。

 

①月1万円の使い放題で直接ディレクターに届けられる

PRISAは、なんといっても月額1万円で使い放題である点が大きな魅力です。

そのため、コストを抑えながら様々なメディアに配信することが可能です。

さらに、テレビリサーチ会社が作っているため、直接ディレクターに届けられます。

実際に、60%以上の会社がメディアに取り上げられていますが、なかでもテレビ出演に強いことがポイントです。

テレビで紹介することによって、より多くの人に知ってもらえ、直接ディレクターに届くのでより宣伝効果が見込めます。

 

②約861名の様々なメディア関係者に配信が可能(※2023年4月現在)

PRISAでは2023年4月時点で、テレビ・雑誌・新聞・WEBメディアなどの関係者約861名に配信できます。

そのため、テレビはもちろん、様々なジャンルに対応することが可能です。

 

例えば、「とにかく知ってほしい」という考えから年代を問わず広めたい場合は、テレビの配信が効果的です。実は、PRISAは約600名近くがテレビ制作関係者であるため、知名度アップには非常に効果的なサービスだといえます。

また、「ファッション系の商品を広めたい」と考えた場合、雑誌やファッション系WEBメディアへ配信ができると関連付けがしやすいため、興味を惹きつけやすくなります。

PRISAは商品やサービスによって様々な手段でアプローチができるので、しっかり効果を発揮して、利益に繋げることが可能です。

 

③リサーチャーがリリースを作成し、即記事化することが可能

PRISAでは、初回のリリースをテレビリサーチャーがリサーチ・作成してくれるため、より効果的にメディアへ配信できます。

そのため「自分で効果のある文書を作成するのは難しい…」と感じる方に適したサービスです。

一般的にテレビリサーチャーは、企画のコンセプトにあう情報を新聞や雑誌、インターネットなどの媒体を利用して調査を行い、企画会議に提出しています。

PRISAはテレビリサーチャーが企業に直接話を聞き、リリースを作成を行うため、コンセプトにピッタリ当てはまる文書を作成することが可能です。

営業でもいえますが、商品の説明を行って買ってもらうためには、お客様に響く伝え方をする必要があります。営業は話しながら行うため、気持ちをダイレクトに伝えやすいですが、文書では100%の気持ちを伝えるのが得意でない方もいるでしょう。

PRISAは、メディアに響くリリースを作成できるテレビリサーチャーがいることによって、より質の高いリリースを行えます。

 

また、作成したリリースはPRISAのWEBサイトである「PRISA MEDIA」で記事化されるため、メディア以外のさらに広い一般ユーザーにも情報を伝えられます。

PRISAを利用すれば、文書の作成方法に悩んでいた方も、一瞬で悩みが解決するだけでなく、より多くのユーザーにアピールできる可能性があります。

文書の作成から記事化まで依頼できると考えると、今までプレスリリースのために費やしていた時間を別のことに使うこともできるかもしれません。時間外業務を減らすきっかけにもなるでしょう。

 

PRISA(プリサ)のオプションについて

PRISAは、月額1万円のプランだけでなく、より効果を発揮したい方に向けてオプションプランを準備しています。プランは全部で3つあり、そのうち2つにオプションが付与されます。

まず「スタンダードプラン」は、今まで説明した月額1万円のプランです。初期費用が10万円かかり、リサーチャー面談とプレリリース送り放題のサービスが利用できます。

次に「オーダーメイドプラン」は、初期費用がかからず月額6万円で利用できるプランです。

スタンダードプランで利用できるサービスに加え、ミーティング・ライティング・サンプリング・フィードバックから1つのサービスを選択して利用することが可能です。

さらに「フルパッケージプラン」は、月額10万円で全てのサービスが利用ができ、オーダーメイドプラン同様、初期費用はかかりません。

より商品内容やサービスを広めたい!と考えている方は、投資の一つと捉え、オプションプランを導入するのもいいかもしれません。

 

PRISA(プリサ)で効果的に宣伝をしよう

プレスリリースは、これからますます宣伝手段として活用されていくでしょう。

しかし、費用だけかけて効果がないのは、やはり悲しい結果です。

PRISAは、費用を抑えながら、しっかり効果を出せるプレスリリースが実現できます。

悲しい結果にならないためにも、ぜひPRISAを活用して、自社の商品やサービスを求めているユーザーに届けましょう。

また、PRISAは月額1万円のプランだけでなく、オプションのプランもあるので、より効果を見込みたい方はぜひ検討してみてください。

 

○PRISAの公式サイトはこちら

https://prisa.rip-media.work/

 

○PRISA MEDIAはこちらから

https://prisa-media.com/

Start Today!

発信することを始めよう

発信することを始めよう

ツナググはプレスリリース無料配信サービスです。ツナググを利用することで企業・団体・お店様は、新商品・新サービスの情報をマスコミや一般のお客様にプレスリリースとして配信することができます。広報活動でプレスリリースを配信することで、メディアや第三者の報道により新サービスをPRできる可能性があります。ツナググのプレスリリース無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたプレスリリース記事が自動で投稿されますので、配信記事がSNSで拡散される可能性もございます。プレスリリース・ニュースリリースは企業活動を正しく発信する、一般的な広報手段としてとても有効ですので、是非この機会にプレスリリースを無料で配信できるツナググを利用してみてください。

プレスリリース無料配信のお申し込み
ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信 | 会社・お店のPR

プレスリリース無料配信ならツナググ