プレスリリースの無料配信サービス「ツナググ」

プレスリリース配信 2022.04.19

プレスリリース配信とは?メリット・デメリットや注意点を紹介

ツナググ編集部

ホーム » PR » プレスリリース配信とは?メリット・デメリットや注意点を紹介

こんにちは。

無料で誰でもプレスリリースが配信できるサービスを提供しているツナググです。

無料プレスリリースサービス[ツナググ]

 

プレスリリースは、自社の新商品の特徴やサービスの魅力などを記事にまとめて各メディアにPRするための文書のことです。

メディアに掲載されれば、企業の存在を幅広くアピールすることができるでしょう。

最近はニュースリリースサイトなどで簡単にプレスリリース配信ができますが、効果的に活用するためには気をつけるべき点もあります。

そこで今回は、プレスリリース配信のメリット・デメリットや注意点をご紹介します。

 

プレスリリース配信とは?

プレスリリース配信とは、複数のメディアにプレスリリースを配信し、メディア掲載を通して企業のPRを目指すプロモーション活動のひとつです。

プレスリリースがメディア担当者の目を引けば、メディアに掲載され、企業のアピールに繋がるかもしれません。メディアの担当者をひきつけるプレスリリースを作成することが必要でしょう。

最近では企業に代わってメディアへの配信を行ってくれるプレスリリース配信無料のサイトもあり、初心者でもプレスリリース配信が簡単にできるようになりました。

 

プレスリリース配信のメリット

ここではプレスリリース配信のメリットをお伝えします。

 

低コストでアピールできる

広告を打つよりも、リーズナブルに企業の魅力を発信できます。

プレスリリース配信無料サービスを使えば費用は一切かかりません。

 

事業拡大のチャンスになる

プレスリリースがメディアに掲載されることで、他社や投資家にも企業についてPRすることができます。

相性のよい他社と業務提携に繋がるかもしれませんし、投資家から多くの投資を受けられて事業拡大のチャンスになる可能性があります。

 

売上アップにつながる

プレスリリース配信することで、企業の想いを多くの人に伝えることができます。

商品の価値をアピールすることで売上向上も期待できます。

 

一般の人にも伝わりやすい

プレスリリースは、広告のように過剰なアピールがなく、第三者によって書かれた報道のため信頼性と説得力があり、一般の人にも興味を持ってもらいやすくなります。

 

プレスリリース配信のデメリット

ここでは、プレスリリース配信のデメリットについてお伝えします。

 

メディア掲載の保証はない

メディア担当者は、あらゆる方面からのプレスリリースを受け取っています。

印象に残るようなプレスリリースでないとスルーされ、メディア掲載には至らないでしょう。担当者の目をひく記事に仕上げることが大切です。

 

メディア視点で報道される

メディアに掲載される際は、企業が配信したプレスリリースをもとにメディア担当者が記事を執筆し、掲載されます。その内容については企業側から指示や要望を出すことはできません。

メディアの観点で報道されるため、企業の意図と異なる記事になる可能性があります。

 

対応に追われることもある

プレスリリースがメディア掲載されて多くの人の目に止まるのは喜ばしいことですが、その分問い合わせが増えるかもしれません。対応に追われることも考慮しておきましょう。

 

プレスリリース配信で注意するべきポイント

ここではプレスリリース配信で注意するべきポイントをご紹介します。

 

広告ではなく公式文書として書く

プレスリリースの内容次第で、ニュース記事として掲載する価値があるかどうかを判断されます。

メディア関係者に企業の情報を知ってもらう手段なので、消費者の購買意欲をかき立てるような過度なアピールは避けたほうがよいでしょう。

 

ニュースバリューをはっきり示す

プレスリリースは商品やサービスの宣伝ツールではありません。

メディアはニュースとして社会性や希少性に優れた情報を求めています。

単に商品やサービスの良さを説明するだけではなく、開発のきっかけや画期的な要素など、オリジナリティのあるストーリーを盛り込んで魅力的な内容にすることが必要です。

 

タイトルと冒頭文にこだわる

数多くのプレスリリースの中でメディア関係者や一般の人に興味を持ってもらうには、最初に目にするタイトルと冒頭文に力を入れることが大切です。

本文に書かれていることが一目で分かり、先を読みたくなるようなものに仕上げましょう。

 

画像を入れる

第一印象で興味を引くために、画像を入れるのは効果的です。

魅力的な画像であれば記事が読まれる確率が高くなりますし、企業のイメージも伝わりやすいでしょう。

 

情報は正確に書く

抽象的な表現や過度なアピールは避け、数字やデータを使用して具体的な記事を作成しましょう。

説得力が増し、企業の情報が正しく伝わります。

 

配信のタイミングを工夫する

ニュースリリースサイトでは即日で掲載可能なところが多いですが、その他の新聞や雑誌、テレビなどのメディアでは掲載までに数か月かかることもあります。

メディアの種類によって配信するタイミングを検討しましょう。

 

プレスリリース配信のメリット・デメリットや注意点についてお伝えしました。

 

さまざまな企業情報や活動を世の中に知ってもらうために、プレスリリース配信はとても有効な手段です。プレスリリース配信無料サイトなども利用しながら有意義なプレスリリースをメディアに届けましょう。

 

 

Start Today!

発信することを始めよう

発信することを始めよう

ツナググはプレスリリース・ニュースリリース無料配信サービスです。ツナググを利用することで企業・団体・お店様は、新商品・新サービスの情報をマスコミや一般のお客様にプレスリリースやニュースリリースとして配信することができます。広報活動でプレスリリースや・ニュースリリースを配信することで、メディアや第三者の報道により新サービスをPRできる可能性があります。ツナググのプレスリリース・ニュースリリース無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたプレスリリース記事が自動で投稿されますので、配信記事がSNSで拡散される可能性もございます。プレスリリース・ニュースリリースは企業活動を正しく発信する、一般的な後方手段としてとても有効ですので、是非この機会にプレスリリースやニュースリリースを無料配信できるツナググを利用してみてください。

プレスリリース無料配信のお申し込み
ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信 | 会社・お店のPR

ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信サービス