プレスリリースの無料配信サービス「ツナググ」

【7月開催】『農業×NFT』をテーマにした勉強会! 参加特典で限定20体のジェネラティブNFTのうち1体をエアドロップします。

2022.07.03

株式会社農情人

農業ブランディングサービスを展開する「株式会社農情人(本社:千葉県船橋市、代表取締役:甲斐雄一郎)」が立ち上げた〝農業×ブロックチェーン〟をキーワードにNFTの可能性を研究する組織「Metagri研究所」が7月に『農業×NFT』をテーマにした勉強会を開催します。参加特典として限定20体のジェネラティブNFTのうち1体をエアドロップするキャンペーンを実施します。

「NFTを買いたい! けどよく分からない……」
そんな声に応えて『農業×NFT』をテーマにした勉強会を開催します。
参加特典として限定20体のジェネラティブNFTのうち1体をエアドロップするキャンペーンを実施します。
申し込み先:Peatix
キャンペーン期間:2022年7月1日(金)~7月15日(金)

農業ブランディングサービスを展開する「株式会社農情人(本社:千葉県船橋市、代表取締役:甲斐雄一郎)」が立ち上げた〝農業×ブロックチェーン〟をキーワードにNFTの可能性を研究する組織「Metagri研究所」が7月に『農業×NFT』をテーマにした勉強会を開催します。

「Metagri研究所」では、熊本県益城町でスイカの生産をしながら「農業×テクノロジー」で新たな農業のカタチを模索する〝しまだスイカ農園〟と共同で20体限定『MetagriLabo Suica Collection (略称: MLSC)』をNFTとして発行いたしました。
勉強会では、「NFTとは何か」をテーマにして、NFTの発行方法やMLSCの発行秘話を惜しみなく紹介します。
MLSCの販売や勉強会開催による収益は、Metagri研究所の研究費や、NFT制作費など、今後の活動資金に充当しています。

【『農業×NFT』勉強会開催の背景と詳細】
≪テーマ≫
誰でもNFT~デジタル化が一番遅れる農業界でNFTを活用するワケ~

≪背景≫
Metagri研究所で活動する中で次のような お声を頻繁に聞きます。
・そもそもNFTって何……
・NFTの購入手続きが複雑で難しい……
・購入しようとしたが途中で断念……
・サイトは英語だらけで意味不明……
・詐欺被害に遭うのが怖い……
そこで、農家やNFTに興味のある方々に向けた勉強会を開催します。

現在の農業は、「高齢化等による担い手の減少」「耕作放棄地の増加」など経営的にも事業継承的にも難しい問題を抱えています。
追い打ちをかけるように、温暖化の影響による不作、燃料価格の上昇などによる「価格競争」などで更に厳しい状況です。
日本から農業が失われれば輸入に頼らざるを得ません。
円安になると更に輸入品の価格は高くなってしまいます。
農家を支援する方法として「クラウドファンディング」がありますが、これは一時的な支援にすぎません。

≪内容≫
〝農業×ブロックチェーン〟をキーワードにNFTの可能性を追求する組織「Metagri研究所」は、NFTを会員権の役割とすることで、農家が持続可能な農法で長期にわたって美味しい農作物を生産できる仕組みを作っています。
現在、近くのスーパーで顔の見えない農家から農作物を買うのではなく、信頼できるつながりのある農家から 買う流れができつつあります。
そこで、「NFTとは何か」を学びつつ、農家を継続的に支援することで安心かつ安全な食を実現しませんか?
まずは勉強会に参加してみることから始めていただけると嬉しいです。

≪開催概要≫
日程:2022年7月16日 (土) 10:00 – 11:00
会場:オンライン
参加費:1,000円(先着10名限定で500円引き)
申し込み先:Peatix
※MLSCをお持ちの方はNFTホルダー特典として無料で ご参加いただけます。
Opensea

【1名様限定でMLSCをプレゼント】
Metagri研究所の新たなチャレンジに一人でも多くの方々に関わっていただけるよう、限定1名様にMLSCをプレゼントします。
3つの応募条件があり、達成状況によって一般価格0.03ETHのMLSC獲得のチャンスが増えていきます。

≪応募条件1≫
キャンペーンツイートのいいねとRT
キャンペーンツイート

≪応募条件2≫
Discord への参加
招待リンク

≪応募条件3≫
イベントページをフォローの上、7月開催予定の勉強会への参加申込を完了
イベントページ
応募期間:2022年7月1日(金)~7月15日(金)

≪プレゼント対象のMLSC紹介≫
・スイたつ(MLSC#11)
スイカの「スイたつ」は、MLSCに登場するインテリキャラ。
夏が大好きで、いつも、わたあめを食べながら花火を楽しんでいます。
みんなにスイカを楽しんでもらうために、夏祭りにたくさん参加しているようです。

【MetagriLabo Suica Collection(MLSC)】
熊本県益城町でスイカの生産をしながら「農業×テクノロジー」で新たな農業のカタチを模索する〝しまだスイカ農園〟と共同で20体限定『MetagriLabo Suica Collection (略称: MLSC)』をNFTとして発行いたしました。
MLSCは、世界に一つだけのジェネラティブNFTとして20体限定で発行しています。
MLSC(Normal)19体と1体限定のMLSC(Golden)を用意しております。
MLSC販売収益は、しまだスイカ農園のスイカ仕入代金、NFT制作費、Metagri研究所の研究費など、今後の活動資金に充当します。
今回の取り組みを皮切りに、「農業×ブロックチェーン」をキーワードに〝持続可能な農業〟の実現に取り組む「DAO(自律分散型組織)」を構築していきます。
そんな未来を目指して、Metagri研究所ではMLSCを販売しています。
MLSC紹介サイト

【MLSCホルダー特典】
MLSCをご購入いただいたみなさまへは感謝を込めて次のような特典を提供します。
・ 新たに取り扱う農産物の優先購入権
・ Metagri研究所内イベント参加権(新たな農業実験企画、 メタバース空間でのマルシェ)
・ Metagri研究所が販売するNFTの先行案内
・ 農業メタバース空間にMLSCホルダー名やアイコンの展示
既に10名以上のMLSCホルダーがいて、スポンサー名やアイコンをNFTと共にメタバース空間へ展示しています。

【Metagri研究所のこれから】
リンゴ、イチゴ、メロン、ブドウ、マンゴー、トマト、コーヒー……
あらゆる農作物に〝ブロックチェーン〟技術を掛け合わせて、持続可能な農業の実現を目指します。
具体的には次のような取り組みを予定しています。
・Metagri研究所内イベント(新たな農業とNFTを掛け合わせた実験、講演企画など)
・農業でインセンティブを得られるfarm-to-earnモデル
・NFTによる農業支援プラットフォーム
・MLSCホルダー限定の農業×ワーケーションの企画と運営
・NFTの2次流通&3次流通による収益化システム
Discordで日々活動していますので、参加希望者は次の招待リンクよりご参加いただけると幸いです。
招待リンク

【勉強会の主催企業情報】
(1)商号 : 株式会社農情人
(2)URL : https://noujoujin.com/
(3)提供サービス(一部) :
農業マーケティング支援、 農業×ブロックチェーンの企画開発、 電子書籍出版
(4)本件についてのお問い合わせ :info@noujoujin.com
本リリースについてのお問い合わせは、 メールでのみ受け付けております。 ご了承ください。

会社概要

    • 事業名
    • 株式会社農情人
    • 事業内容
    • 農業コンサルティング
    • 所在地
    • 千葉県船橋市飯山満町3丁目
    • HP
    • http://metagrilabo.noujoujin.com/nft/index.html

メディア関係者の方へ

メディア関係者の方は下記より事業者にメッセージが送れます。

メッセージを送る

    Start Today!

    発信することを始めよう

    発信することを始めよう

    ツナググはプレスリリース・ニュースリリース無料配信サービスです。ツナググを利用することで企業・団体・お店様は、新商品・新サービスの情報をマスコミや一般のお客様にプレスリリースやニュースリリースとして配信することができます。広報活動でプレスリリースや・ニュースリリースを配信することで、メディアや第三者の報道により新サービスをPRできる可能性があります。ツナググのプレスリリース・ニュースリリース無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたプレスリリース記事が自動で投稿されますので、配信記事がSNSで拡散される可能性もございます。プレスリリース・ニュースリリースは企業活動を正しく発信する、一般的な後方手段としてとても有効ですので、是非この機会にプレスリリースやニュースリリースを無料配信できるツナググを利用してみてください。

    プレスリリース無料配信のお申し込み
    ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信 | 会社・お店のPR

    ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信サービス