トップ > プレスリリース一覧  > ネットサービス

ロボットタクシー市場規模、需要、トップトレンド、成長分析、2032年展望

2023.08.02

Survey Reports Co Ltd.
ネットサービス

テクノロジー大手や自動車メーカーがこうした未来的な乗り物の開発・配備にしのぎを削るなか、ロボットタクシー市場は飛躍的な成長を遂げようとしている。

世界のロボットタクシー市場規模は、2023年から2032年の予測期間中に85.7%のCAGRを示し、2032年までに1205億米ドルに成長すると予測されている。

自律走行車の登場は交通の新時代を切り開き、ロボットタクシー市場はこの変革の最前線にある。ロボットタクシーは自動運転タクシーとしても知られ、人間の介入なしに都市環境を安全に航行できる自律走行車である。

ロボットタクシーの台頭: 交通のゲームチェンジャー

ロボットタクシーは、交通渋滞、排気ガス、従来の人間が運転するタクシーの非効率性など、交通に関するいくつかの課題を解決するソリューションとして登場した。人工知能(AI)、ライダー、レーダー、高精細マッピングなどの先進技術を活用することで、これらの車両は周囲の状況を把握し、潜在的な危険を予測し、複雑な市街地を自律的に移動することができる。

詳細はこちら https://www.surveyreports.jp/reports/robotaxi-market/1036827

主要プレーヤーと市場動向

ロボットタクシー市場には複数の企業が積極的に参入し、研究開発に数十億ドルを投じている。主要プレーヤーには、ウェイモ(アルファベット)、クルーズ(ゼネラルモーターズの子会社)、ウーバーATG(アドバンスト・テクノロジーズ・グループ)、テスラ、バイドゥのアポロなどがある。

同市場は、その軌跡を形作る様々なトレンドを目の当たりにしている:

パイロット・プログラムとテスト: パイロット・プログラムとテスト:各社は、技術の微調整、安全性の実証、社会的受容の獲得を目的に、特定の都市でパイロット・プログラムやテストを実施している。

パートナーシップとコラボレーション: 自動車メーカーとハイテク企業がパートナーシップを結び、それぞれの専門知識を組み合わせて、ロボットタクシーの開発と普及を加速させている。

規制の状況: 自律走行車に関する規制の枠組みは国や地域によって異なる。企業は政策立案者と積極的に関わり、ガイドラインを策定し、ドライバーレスの未来へのスムーズな移行を確保している。

サブスクリプションとライドヘイリングサービス: 一部の企業は、便利で費用対効果の高い輸送サービスを提供するため、サブスクリプション・ベースのモデルを模索したり、ロボットタクシーを既存のライドヘイリング・プラットフォームに統合したりしている。

データと接続性: ロボットタクシーには、リアルタイムの更新と車両と中央システム間のシームレスな通信のための堅牢なデータ接続が必要であり、5GとV2X(Vehicle-to-Everything)技術の進歩が必要となる。

課題と導入障壁

ロボットタクシーの有望性にもかかわらず、普及には課題と障壁がある:

安全性への懸念: 安全性に関する懸念:自律走行車の安全性には依然として大きな懸念があり、技術的な不具合の可能性や、交通が混在する環境での予測不可能な人間の行動がある。

高コスト: 自律走行技術の開発と導入には多額の初期費用がかかるため、自律走行車は従来のタクシーよりも高価になる可能性がある。

社会的受容: 交通システムへの統合を成功させるには、一般市民の間でロボットタクシーの安全性と信頼性に対する信頼を築くことが重要である。

責任と保険: 自律走行車が関与する事故が発生した場合の責任の所在を明らかにすることは、複雑な法律上および保険上の問題を引き起こすため、その解決が必要となる。

インフラとマッピング: 自律走行車が効率的にナビゲートするには、詳細で最新の高精細地図に依存するため、大規模なマッピング作業とデータ管理が必要となる。

Survey Reports Co Ltd.の事業概要

    • 事業名
    • Survey Reports Co Ltd.
    • 事業内容
    • Market Research
    • 所在地
    • 3-9-3 Nishi-Shinjuku, Shinjuku-ku, Tokyo 160-0023

メディア関係者の方へ

メディア関係者の方は下記より事業者にメッセージが送れます。

メッセージを送る

    関連プレスリリース

    配信区分が同じプレスリリース

    業種が同じプレスリリース

    2024年度夏季高校生インターンシップ最終募集開始

    コムロコンサルティンググループ

    ボードゲーム好きが集まる夏祭り

    ボードゲーム夏祭り「ゆぷまる」

    Start Today!

    発信することを始めよう

    発信することを始めよう

    ツナググはプレスリリース無料配信サービスです。ツナググを利用することで企業・団体・お店様は、新商品・新サービスの情報をマスコミや一般のお客様にプレスリリースとして配信することができます。広報活動でプレスリリースを配信することで、メディアや第三者の報道により新サービスをPRできる可能性があります。ツナググのプレスリリース無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたプレスリリース記事が自動で投稿されますので、配信記事がSNSで拡散される可能性もございます。プレスリリース・ニュースリリースは企業活動を正しく発信する、一般的な広報手段としてとても有効ですので、是非この機会にプレスリリースを無料で配信できるツナググを利用してみてください。

    プレスリリース無料配信のお申し込み
    ツナググ | プレスリリース・ニュースリリース無料配信 | 会社・お店のPR

    プレスリリース無料配信ならツナググ