【業界初】選択肢のプラットフォームCocoMoola(ココモーラ)に価値を数値化するAI機能を実装。
2024.12.12
株式会社ゼロアクセル(本社:東京都千代田区、代表取締役:大福 裕貴 以下「ゼロアクセル」)は、選択肢のプラットフォームCocoMoola(ココモーラ)にてAI機能のβ版をリリースしました。
CocoMoolaにAiを実装し、β版を公開
CocoMoolaは、「ココに来たら世の中のあらゆるモノの情報を網羅できる」サイトを目指す、ユーザーの商品選びサポートする選択肢のプラットフォームです。誰にでもわかりやすい商品の情報を紹介し、多様なコンテンツの中からユーザーが最適な商品を選択できるよう目指しております。
今回、CocoMoolaでは、CocoMo Aiのβ版をCocoMoolaのサイトに実装し公開しました。今回のβ版では、CocoMoolaに掲載された各商品の価値をAIが価値を数値化する機能を実装しました。
商品カテゴリごとにおすすめ商品の一覧を独自に選定し、さらにAIが商品ごとに合計スコアを算出します。商品ごとの優位なadvantageとdisadvantageポイントのAI分析結果の割合も確認することができます。
CocoMo Aiとは?
CocoMo Aiとは、世の中の商品・サービスの価値を数値化するAIです。
どの商品が良いのか判断に迷う時、CocoMo Aiがあれば商品の良さがスコアが数値として表示されるため、簡単に判断することができます。CocoMo Aiはその商品・サービスが持つ特徴を分析し、数字に落とし込むことで、ユーザーにとって選択する基準を作りだし商品選びのサポートを行います。
今後、CocoMo Aiは全体のスコアだけでなく、その商品・サービスが持つ特性や特徴を分析して、強みと弱みを一目でわかるように数値で提示します。商品・サービスの良い部分だけでなく、デメリットとなる部分も含めて数値化するため、ユーザーが納得したうえで商品を選んだり購入したりすることができます。ユーザーや商品のデータを蓄積しさらに数値の精度をあげていくことで、CocoMo Aiは進化をしつづけます。
※Cocomo Aiはあくまで商品を数値化しているAiで、ユーザーに対し「この商品が必ず良い」と意見を押し付けたり、断定したりすることはありません。
CocoMo Aiの開発背景と今後の展望
世の中には商品やサービスが無数にあり、どのような基準で選べば自分に合うものにたどり着けるかわかりづらくなっています。商品やサービスのカテゴリでは人生の中でも1度や2度しか使わない商品やサービスも存在します。その結果、知り合いが良いと言っていた商品をなんとなく購入したり、よくわからないけど広告だけで商品を選んでしまい、消費者が失敗することは少なくありません。
CocoMo Aiは、「なんとなく...」「よくわからないけど...」で商品やサービスを選んでしまう世の中を改善します。本当に良いものはなにか、数値で表すことで誰もが商品選びに迷わない世の中を作ります。CocoMo Aiは今後、商品カテゴリは増やし、商品ごとにあらゆるものを数値化していきます。現在のβ版では商品の全体的な価値を分析し、スコアにする機能にとどまっていますが、商品カテゴリごとに異なるたくさんの項目を数値化していく予定です。
同じカテゴリーの商品でも、ものによって強みと弱みは異なります。CocoMo Aiは、商品の各項目を数値化することで、客観的な指標で商品の強みと弱みをわかりやすく数値として提示していきます。
株式会社ゼロアクセルの事業概要
-
- 事業名
- 株式会社ゼロアクセル
-
- 業種
- ネットサービス
-
- 事業内容
- Ai開発事業・メディア運営事業
-
- 所在地
- 千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル10F