
不登校支援の新たな形 滋賀・沖島&葛川で“自然の中で のびのび居場所づくり”開催
2025.09.19
不登校や登校しぶりが増加する中、子どもと家族が自然の中で安心して過ごせる宿泊イベントを、明るい不登校・Bumpy・よもとカフェが滋賀県で初開催します(2025年9月・11月)。

自然体験型宿泊プログラムで安心できる居場所を提供
明るい不登校、Bumpy、よもとカフェの3団体は、不登校や登校しぶりの子どもとその家族を対象に、「自然の中で のびのび居場所づくり」プログラムを実施します。
第1回は沖島(近江八幡市)で2025年9月27〜28日
第2回は葛川(大津市)で11月22〜23日
プログラムは森の散策・自然探検、夕食作り(おにぎり・スープなど)、交流タイム、自由時間など、すべて自由参加で子どものペースを尊重します。
大人のみの参加も大歓迎です。
宿泊・日帰りどちらも可。
参加費は宿泊の場合
大人7,700円/子ども4,300円
日帰りでは
大人5,700円/子ども3,700円
「学校に行けなくても、ここなら安心」と感じられる時間を過ごしていただきたいと思っています。
家族と過ごす自由時間や交流タイム
プログラム中は、自由時間を多く設け、室内でゆったり過ごすことも可能です。ゲーム・ヨガなど交流の時間もあり、家族同士・親子・兄弟姉妹での参加も歓迎します。
非日常な自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、子どもの心がほっとできる場を提供します。
親同士のつながりと情報交換で不安を軽減
このイベントでは、子どもだけでなく保護者同士の交流も大切にしています。
参加した親同士が不登校に関する悩みや日常の工夫を話し合い、情報交換をすることで、「自分だけじゃない」という安心感が生まれます。同じ立場の仲間と出会うことで孤立感が和らぎ、不安が減ることで、子どもへの接し方にも余裕が生まれていきます。

明るい不登校の事業概要
-
- 事業名
- 明るい不登校
-
- 業種
- 教育
-
- 事業内容
- 不登校支援、不登校理解推進活動
-
- 所在地
- 滋賀県